ファッション誌モデル

MWAVEさん
発言のシチュエーション込みで推測すると面白いですよね。

ウチもMWAVEさんも重度のアイドルマニアなので、この手の雑誌を手にとることはありますが、そんなキモい男性はレアですし、そのコミュニティを見ての発言もまずありえないかな。シチュエーションとしては0.1%以下程度。

男性が目にするシチュエーションは、その女性がアドバイスを求める場合と、その女性のプライベートな時間や領域に男性が入ってきた場合。
アドバイスについては、リアルに迷っている場合もあれば、最初から「自分はこうしたい」と決めていてアドバイスを求める場合もある。「自分はこうしたい」は信念もあれば、オタク的な要素もある。
プライベートに進入するケースは、例えば学校の昼休みにファッション誌を読んでいたら、クラスの空気読めない男子がやってきて、心無い発言をされて傷つく...なんてこともある。

以上はモデル以外も含めた一般論。

モデルに的を絞ると...まず、男性目線では「この人男受けはしないよ。」=「この人『俺』受けはしないよ。」だと思います。
また女性目線では、大手誌のモデルならバリエーションがあって、自分の好みにフィットするモデルさんはいるでしょうし、あるいは雑誌全体がフィットするケースもある。なので「モデル=自分の鏡」なのかと。自分でも「これは無いなあw」って思っている雑誌のモデルを批判されても、こういう発言にはならないとは思います。

「『俺』受け」に的を絞って話を進めると、モデルの多くは「痩せ型」で「背が高い」という特徴を持っています*1。なので、「小柄でぷにぷに」好きの男性は「勘弁してくれ」ということになる。
ちなみに、世界的にもダイエットへの批判は根強く、国によっては痩せ体型のモデルを使わないようにしているところもある。
ウチの嫁は外資系なので、日本のファッション誌を海外の方に見せると顔をしかめる人もいる。
U-15のファッション誌は小学校高学年〜中学生あたりは痩せ体型になるので、殆どのケースは意図的なものではないが、それより上のカテゴリになるとこれはちょっと...という子もいる。

またモデルはマネキン代わりですので、表情が無機質になる嫌いもある。衣装に合わせるためにメイクを変えてみたりもするが、モデル本来の素材から飛躍する印象もある。いわゆる生活感の無い表情やメイクが受け入れられないというニュアンスもありそうですね。

また、高飛車に見える女性が嫌いと言うニュアンスで、その代表格としてファッションモデルが嫌いという人もいる。ただ実際のモデルさんは地方在住の子も多く、地方の子が芸能界入りする際のきっかけの一つになる重要な仕事なんですよね。確かにヤバイ子もいるでしょうが、家庭的で質素な子も沢山いますよ。
(この辺りはTNXヲタならわかるよね(苦笑)。)

*1:MWAVEさんも私もこの手の雑誌を手にとる理由は、モデル=女優の卵という流れがあり、その中でも長身長の子がもてはやされる傾向があるからです。