マナー系

↑と同じリンク先ですが、内容が異なりますので、別項にします。

ミスケンさん

それよりも、一番気になったのは最近ハロプロのファンのマナーについて、ハロプロとは全く関わりのない人から見たときにどのように思われているのか、非常に率直な意見を耳にしたという話をしてくれました。

言わんとしている事と多少異なるかもしれませんが、事務所関係者まで伝わるような意見を発するケースとしては、通り魔的に被害を受けたような事例もあるでしょうが、「積極的にではないにせよ興味がある」あるいは「何らかの状況下で一定時間観察していた」といったケースもあるかと思います。

ただ、当初は良かれと思って発言しても、改善の余地が無いとみなされたら、諦めるどころか「こいつらのせいで嫌いになった」となるかもしれない。そうすると、これから好きになるであろう人達を邪魔しかねませんので、後々響くだろうな...とは思います。

ともかく、風評被害的に敬遠されてしまうことが一番マズいですね。