モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute/「第58回NHK紅白歌合戦」出場決定(その2)

その昔はレコ大→紅白という流れが強すぎて、大賞受賞者のその次の年のセールスは逆に落ち込むという状況だったと思うんだけど、近年は逆に「紅白効果」的なものがあり、CD売上が上昇する傾向にあるんだとか。好例は中島みゆきのランクアップだったり、秋川雅史の大ヒットだったり。
いわゆる「プロモーションとしての紅白」。
今年の新人もその傾向にある。特にAKB48は露骨だな。

第58回NHK紅白歌合戦 初出場歌手の記者会見について

Q.来年はどんな活躍をしていきたいか抱負を教えていただければと思います。

AKB48
紅白歌合戦に出場してたくさんの方に、アルバムが1月1日に発売するので、アルバムを買っていただいて、たくさんの方に曲を聞いていただきたいです。

アホか。
さらに(というか、ちょっと戻って)。

Q.初出場ということで、今回皆さん決まった時の改めて驚きと感動、どんなお気持ちになったかを教えていただけますでしょうか? あと去年まではどんな風に紅白を見ていたかなども教えていただければと思います。

AKB48
劇場がオープンしてから約2年半経つんですけども、2年半でずっと「紅白に出場したい」という目標があって、48人皆で「出たいね」ってずっと言っていたので、今回決まってすごく嬉しかったのと、48人揃うっていうことがあまりなかったので、今回やっと48人揃ったので48人の力を見て欲しいと思います。

そういうのは、公共の電波を利用せずに勝手にやってください。
言われたとおりに話しているんだと思うんだけど、あまりにも低レベル過ぎて情けない。

      • -

じゃあそっちはどうなのよ...って言われるのは確実そうなので、今の内に書いておきますが、こっちはまともです...と言いたいところなんだが、関連会社の社長さんでそんなに変わんないノリの人がいる。

祝!紅白出場!!!|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

これで、本当の意味でプロの仲間入りです!

紅白出なくとも地道に頑張っている歌手や、辞退を続けているアーティストはプロじゃないのか?
社長なんだから、もうちょっと言葉選ぼうよ。
キャプテンやサブリーダーの方が人間としてよっぽど大人かもしれん。

よって、この「プロモーションとしての紅白」の流れに巻き込まれる可能性が高いことも考えておいた方がいい。いやそれを逆に利用してやろうぜ!っぽいクレバーさが求められる時代かもしれないね。