ハロプロデリバリーステーション02@サンストリート亀戸

行ってきました。

観客は人気メンバーが重なったこともあり、前回より100〜150人増しくらい。500人以上はいたのかも。2階の手すりも一般客中心に結構一杯になっていた。
僅かだが小中学生の女子も。ファンというよりもしかしたら目指している子なのかな? SweetSあたりのイベントもそういう傾向があったみたいだけど、こちらも目指してます系の女の子が沢山来るようになるといいね。

開演前の出演メンバーによる諸注意アナウンスが前回のメンバーのものが流れ、中断するハプニングも。結構ゆるゆるだったが、そこがまたいい感じ。

セットリストは前回と同様
開演前に知人とメンバー構成について「今後はメンバーを固定するのか、まだ出てこないメンバーを出すのか?」という話題になったが、セットリストが同じだったので、後者かもしれないね。

感想。
まず、マイクの調子なのか、音響設備の問題か、メンバーがダンスで一生懸命なのか、歌詞が聴き取りにくかった。必死なファンで混乱するだろうから現地リハーサルが一切出来ないのが痛いのかもしれない。私的には(調整も兼ねて)このイベントの前にUFMS生徒の発表会もやったら良いと思う。

メンバー個々の出来では古川小夏が良かった。
目配せ方が上手い。ブログを見ても判るが生真面目な感じの子で(大瀬楓と両巨頭)。それがステージにも出ている。この豪華メンバー(?)の中では人気は若干下がるが、現場に行かないと良さが判らないタイプなので、そこで若干損をしている。
おっぱいが少し出て来たかな。

真野恵里菜はビジュアル的には抜群、一所懸命やっても崩れない。スタイルも田中れいなを彷彿させる感じで、期待を裏切らない。ダンスも軽快さが売り。だが歌の線が細い感じ。

福田花音は声が通る感じだけど、今はそれだけかな。美人さんになりそうな寸前でロリ状態でキープされているのはいいね。

能登有沙は丸みが出て来た感じ。ダンスは一番重厚感がある。でもわずかな差かな。

岡井明日菜は可愛くなったね。妹系の顔立ち。ダンスも上手くなった。

以上、歌唱力に関してはプロレベルではないが、この段階で完成していても意味が無い。ボーカルに関する諸レッスンはプロ決定以降で良いんじゃないかな。今からこじんまりとまとまるのは良くないしね。
ダンスは前回よりオーソドックスな感じだったかな。

        • -

余談。
私はいつもの通りのんびり行ったため、いわゆる徹夜組の方々に聞いた話のみで構成しているので、間違っていたら指摘してね。

徹夜は前回と同様20〜30名といったところ。会場は閉鎖されているのでヲタノートに記入しつつ自主的に列を作る。天候が悪く、これ以上人数が増えないと判断したところで、一度解散(24時間のファミレスなどに退避)、始発前に集合し列を作り直す。さらに門が開く時間にどっと流れないように、5人ずつ入場するといった自主ルールを設け、トラブルを回避した...とのこと。

席自体が埋まったのが大体14:00頃だとのことで、始発組もそれほどなく、徹夜必死系組とのんびりまったり系に分化しているようですね。
℃-uteイベント帰りのヲタさんが結構いた模様。大量に買い込んだCDを無料で配布しておりました。

また、突然作られるグッズ列についてもトラブルを避けるために、ヲタの誰かが自主的に整理券を作って配布したとのこと。
アンオフィシャルな行為なので、一見してトラブルの元かと思いますが、(音楽ガッタスイベント等で散見された)割り込み防止のためにはこれがベターなんだろう...とのこと。
で、物販開始(16:00〜)の前に列を作った際、割り込みトラブルはほとんどんなかった模様(実際1名が割り込み、ちょっとした押し問答(?)になったらしいが)。

物販は前回の商品も販売した模様。
通販も望む声も多いと思うし、私も行けない方のためにはその方が良いと思いますが、実態としてプライオリティが「レア生写真>本人」なんてひとも少なくないので、来てもらうためにやらないのだろうな...とは思います。まあでも通販はやって欲しいね。採算度外視じゃないと無理かもしんないけど。