はてなブックマーク

今日は暇なので自身のサイトをいじっております。

ふと見ると「はてなブックマーク」が4,000件を超えてました。
オレオメ(苦笑)。

一番古いもので「2005年09月22日」だね。確かこの1ヶ月前に「はてな」に引っ越してきたんだよな。記念すべき最初の記事は...消えてるね(笑)。
このブックマークはオフィシャルとメディアと関係者オンリーで構成されてて、ファンサイトは(いぬいぬさんが発狂でもしない限り)一切入っていないのですが、それでも2年強で4,000件ですよ。こんなにあるんだねえ...

ちなみに、なんちゃってニュースサイトっぽい芸当も、このブックマークと(同じくオフィシャル系しか登録していない)アンテナである程度賄うことが出来ますが、更新内容の履歴までは取っていません。これをきちんとやればニュースサイトの仲間入りなんですよね。
あと余計な(エロい)コメントも不要だな(苦笑)。

手順はそれほど難しくなく、もうひとつ別の「はてなID」をとって、更新履歴をそちらに書き込み、そのRSSをここにアップすればよい。

また、ニュースサイトに欠かせないスケジュールは、今CD・DVD・書籍ではやっているのですが(「今後の発売スケジュール」リンク参照)、ライブ・イベント・雑誌・テレビ・ラジオもこの形式では可能です。いわゆる未来日記形式で...

...でも、そこまでやる余裕はありません(笑)。
テレビ・ラジオ・ライブ関係はマーライオンさんにおまかせ!ですな(笑)。