近況系(2007.10.16)

下で「ビューナスA」と書いたが、「何それ?」という声が聞こえてきそうなので、軽く解説。
近代ロボットアニメのパイオニアマジンガーZ」シリーズに出てくる女型ロボットのひとつで、武器は通称「オッパイミサイル」または「オッパイロケット」と呼ばれる、胸部から発射されるロケット砲です。
雅ちゃんはその「オッパイミサイル」を装着する都合上、貧(以下略)。

        • -

ハロヲタの間では「つんく♂さんは鼻歌で作曲する」という話が通説的に取り扱われています。
これは確か別冊宝島モーニング娘。本(タイトル失念すまん)での「桜井鉄太郎×サエキけんぞう」対談で語られていた初期の逸話。今はどうかは知らん。

で、これを読んだ当初「世の中には『サンプリング音源』があるのだから、各メンバーの音(「ラ」音)でもサンプリングしてキーボードに割り当てたら、より良いアイディアが生まれるんじゃないのかな?」なんて余計なお世話的な妄想をしていたりもしたが、最近まですっかり忘却の彼方へ。

そのコンセプトに似たソフトがバカ売れしているんだね。
ただこれは二次元ヲタ向けで、アイドルファン向けに売ってもあんまし面白みは無いのかも。実際に汗かきながら歌っている子が目の前にいたらそっち行っちゃうでしょ(笑)。

...と思ったが、卑猥な言葉を言わせてみるのは自由だから、爆発的に売れるかもしれんな(苦笑)。

ちなみにMacintosh(OSX)でも動作可能な模様。
但し、IntelMacかつ「Windowsソフトも動かせますよ」なソフトもインストールしないと無理(笑)。

つーか、これって音声だけだよね?
オケはGaragebandあたりで作ればいいのか...
というかIntelMac買うことから始めないと(苦笑)。噂では「Mac nano」なんていうマシンが近日登場するらしい(本当かよ)。
(「素直にWindows買えよ」ってのは無しの方向で。)
どちらにしても冬以降だね...