「NICE GIRL プロジェクト!」(その2)

続き

THE ポッシボーについてお知らせ(Hello! Project)

10月よりTHE ポッシボーはこれまでの実習の結果、ハロプロエッグでの研修を終了(卒業)し、つんく♂プロデューサーの判断により「NICE GIRL プロジェクト!」に所属することになりました。

「NICE GIRL プロジェクト!」についてはこちら

なるほど。
さらに...

TNX - NICE GIRL プロジェクト!

...なるほど。
つーか、これ各事務所のお偉いさんに見せる資料を手直ししただけじゃないの(笑)?
(お金などの部分は削除してあるとは思われますが。)
でも、こういうやり方は結構好きですね。舞台裏っぽい感じで。紙のASAYANってヤツだな(苦笑)。

というわけで、前回書いたことが大体当りました(笑)。
「ファンクラブの運営」までは明記されておりませんが...まあ、きっとそうなるでしょう。
(個人的にはハロプロと一緒でもいいけどね。面倒だし(苦笑)。)

つんく♂、芸能事務所4社合同でNICE GIRL プロジェクト!を発足(ORICON STYLE)

あとはライブ、舞台をネット上で観ることができたり、本人たちのレッスン風景の映像を観れたりと、映像(動画)に力を入れたいと思っているんです。

これで思い出すのはBEE-HIVEの合宿所なんですが(苦笑)。

ハロー! プロジェクトはモーニング娘。がいて、その他のグループとのライバル意識が相乗効果を生み出していく所が面白いんですけど、その他のグループが単に妹分的な存在になってしまうと、野球で言ったら巨人だけみたいな状況になるわけで・・・。やっぱりライバルがいないのは面白くないと思うんです。そういう意味ではライバルは必用だと思うので、NGPがあることで、お互いが切磋琢磨出来ればいいなと。

申し訳ないのですが、これだと「ベリキューはライバルとしては不相応」ということを(サウンド)プロデューサー自身が認めたようなもので、ファンはそういう認識はありません。「娘。のライバル」は中に作らないとダメなんですよ。その努力は怠らないで欲しい。
それよりも、プロレスの第二団体のようなイメージをもたれている人の方が多いのでは?
「地下アイドルプロジェクトを別に立ち上げたな」「厄介なファン連中は本格的にあっちへ行ってくれればいいよ」という向きもあるかもしれませんし、「AKB48の対抗勢力を本格的に立ち上げたな」と見る向きもあるでしょうし。

あと、新しいプロデューサーが出てくるべきだと思うんです。ハロー! プロジェクトを手掛けた僕のときみたいに、NGPを手掛ける“第二のつんく♂”がいてもいいと思うし、いてもらわないといけないし。

誰か、なってあげてくださいな(笑)。

        • -

さてさて、気になる部分をまとめてみました。
(長くなるので袋とじで。)

事業組合
気になるのは「事業組合」って言葉。
多分に「有限責任事業組合(LLP)」って奴でしょう。近年、この手の法律が出来た模様。
簡単に説明すると、各社が資金を出し合って事業を行い、利益をあげた場合それを各社に分配し、損失が生じた場合はそれを補填しあうというシステムです。
ここ十年あたりで映画やアニメの「制作委員会」がクローズアップされてきましたが、今までの「任意団体」ではイベントや作品といった区切りのあるものならいいのでしょうが、プロダクション的な活動では、使途不明金的なものの温床になると噂されることは必至で、信頼性の意味では、このシステムは馴染まなかったとは思います。ただ法律が出来たことでそういったこと面がクリアになるのでしょうね。

一般的なメリットについて。
法人を作った場合、最初に出資した会社は抜けることは容易ではありませんし、新たに参加したい企業が出てきても、柔軟に対応するのは難しいんですよね。
「事業組合」ならばそれが可能です。なので他社で参加したいってところがあれば「どうぞw」って事なのかもしれません。まあそれには信頼性が伴わないといけないでしょうけどね(笑)。

所属は?
「移籍」と表現していますが、「事業組合」が雇用的なものまで賄いきれるのかは私は知りませんので、本籍はそのままで、組合に業務委託ってことなのかもしれません。

田辺エージェンシー
ふと見渡すと、1990年代の冬の時代から「アイドル歌手」を供給しつづけているのは、桜っ子クラブな(そっちかよ(笑))アップフロントと、南少なスペースクラフトだけのような...
同じく桜っ子なスターダストは女優系で頑張っていますので興味があるのかは疑問ですし(期間限定でスナッピーズとかはありましたけどね)、乙女塾サンミュージックプロダクション尾木は興味がないとは言い切れませんが、消極的にも見えます。
唯一態度がわからなかったのが、同じく乙女塾田辺エージェンシーでした。私はある事情でAKB48方面に絡むのかなとばかり思っておりましたので、こちらに来るとは正直思ってもみませんでした(苦笑)。
ただ具体的に誰?ってのはわかりませんねえ...シャイニングウィルって田辺系なのかも私は知りませんし...ただ、印象としては南少といい、ribbonといい、センスの良いところと組みましたねえ...とは感じます。女の子のセンスのよさと、それに相対するつんく♂さん独特の下品さが程よくミックスされたのが今のプロジェクトなんだろうな(苦笑)。

その他
新人開発について、スクール系の話には触れられてませんが、念のため。

発表会情報 - アクターズスタジオ原宿校(BBRK)

こくっちゃん!!」からリンクされている「ESPパフォーマンスビレッジ」もこの系統でしょうし、こんなページもあります。
ここから発掘される可能性も無きにしも非ずでしょうから、お暇な方はチェックされた方がいいかもしれません。まあ、無駄かもしれませんが(苦笑)。

まあ、こんな感じで。