モー。10 〜モーニング娘。10年記念展〜

元々DVDマガジン目当てに行く予定でしたが、エッグのイベントがあるとのことで、急遽午前中から行くハメに。
昨日は青木英里奈吉川友でしたが、今日は森咲樹北原沙弥香小川紗季です。

事前に聞いた話では「再入場が出来ない割に場内にトイレがない」とのこと。まあ防犯対策なんでしょうね。ただイベントを狙っているヲタさんにはかなりキツい感じでした。我慢していた方もいたみたい。んで、我慢したご褒美なのか、昨日のポラ撮影は8名中、知人3名が当たった模様。内1枚は「えくぼ」の会場で見せてもらいましたが、うらやましい...とはいいつつも、DDである自分はこういうのは積極的に参加せず傍観して楽しむ系なんですけどね。その子のファンが優先してもらうべきなので...ちなみに3名ともルドビコあたりからのえんなちゃん推しだったかな(一推しor二推し)。苦節一年半。おめでとうございます(苦笑)。

そのトイレ対策なんですが、招待券を何枚か持っている方がいらっしゃいました。
その方曰く、ある施設経由で招待券を入手できたとのこと。また未確認情報なんですが新聞の折り込みチラシで入手した人もいたらしい(入場券?割引券?)。
つーか、こっちは普通に当日券買っちゃいましたよ(苦笑)。まあでも下手にそんな情報が漏れちゃうと、本来の目的から外れちゃいますので、運良く気づいた方が得する程度でとどめていた方がいいでしょうね。

私は「えくぼ」がありましたので、12:00の回のみ参加しましたが、内容は自己紹介、簡単なトーク(MCの質問に答える)、ゲームコーナー、告知です。
ゲームはくじに書いてある「ある物」を持っているファンを絞り込んでいき、5名以下になったらステージに上がりメンバーを指名し、そのメンバーがジャンケンをし、勝ったら指名したファンがポラロイド撮影に参加できるというもの。知り合いの知り合いが当たっていました。

ちなみに昨日は12:00/13:30/16:30の3回行われ、16:30のみゲームではなく歌披露(「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」)があったそうなのですが、今日もリハ音声が聴こえてきたらしく、多分にあったのでしょうね。

観覧者はもともと狭いスペースであること、出演メンバーは事前告知なし(エッグファンは察しがついていましたが)でトークのみ、また時刻は積極的に聞かない限り教えてくれないっていう状況でしたので、座席50席+立ち見50名程度に留まりました。不思議なもので、娘。展覧会&トークショー目当ての方はそんなに興味なさそうな印象。

昨日は知りませんが、今日は完全入れ替え制でした。ただ入場列を作って...なんてスペースもないですから、混乱があったかもしれませんね。出来れば沢山のひとに見てもらいたいので、一度前で見た方は今度は後ろに...って言いたいところなんですが、ポラ撮影で必死系を煽りまくるイベントだからなあ...

        • -

イベント終了後、展覧会も見ました。
かなり昔に渋谷パルコで行われたものよりも大きめでしたが、プレゼンの仕方はパルコのイベントの方が良かった気がします。小物類はショーケースに並べているのですが、展覧会に多い「順路」的なものがなく、逆の人とぶつかりそうになりますね。
また、当時パルコでは昔のパンフレット在庫一掃セールみたいなものもありましたが、今回は復刻版にとどまっているようです。

内容に関する感想は特にないです。音楽マニアなので衣装とかグッズには特に思い入れは無いんですよ。ただ、「モーニングコーヒー」衣装は感動モノでした。
あと手形から、○○を推し量るなんてこともしました。俺が(笑)。やっぱ辻ちゃんがNo.1ですなあ。この中では。