モーニング娘。/ベスト盤「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLITE〜10th ANNIVERSARY〜」ジャケット写真公開記事(その2)

つんく♂コメント(Hello! Project)

こっちにも。

ん?
これって前にあったヤツだよね?
あ、追伸だ...

追伸です。
先日、発表になりました、モーニング娘。の「ALL SINGLES COMPLETE 〜 10th ANNIVERSARY 〜」ですが、新聞等でも発表がありました、ジャケットに関してコメントし忘れたので、追伸します。

というのもあのジャケットの発想の話ですが、あれのヒントは日本で発売になっているTHE BEATLESのアルバム「青盤」「赤盤」からです。

ガキの頃から家にあったアルバム「青盤」「赤盤」。
このアルバムがなかったら、僕のビートルズとの出会いがなかったわけで、それがなかったら、ロックとも出会ってなかったわけだから、もちろん今の僕がなかったわけです。

で、何がヒントになったかというと、このジャケット片方青盤はリーゼント時代のビートルズがどっかのビルの上から下を覗きこんでいる写真。
そして赤盤はひげにロングもじゃもじゃヘアーのビートルズが10年たった時に同じビルの同じ角度から同じように写真を撮っているのです。

これって、すごい発想だよね!

ま、今回の場合は、メンバーが違うので、あえて同じシチュエーションで、同じような衣装で、撮ってみたわけです。

ジョンだったかポールだったか、既出の「コンプリート ザ ビートルズ」というビデオの中のコメントで「僕らは10年持つなんて思ってなかったよ」って10周年の時にインタビューに答えていた台詞を思い出しました(違うビデオだったら違ってたら失礼)。

モーニング娘。にしても同じ。10年なんて続くと思ってなかったですから、その記念に出すアルバムだし、なんか、あの「青盤」「赤盤」をやってみたくなって、

「LOVEマシーン」のジャケットとメジャーデビュー時の「モーニングコーヒー」のジャケットを再現してみたわけです。

スタッフも楽しみながらやってくれたし、メンバーにとってもよき体験になったと思います。
文化継承、温故知新ですね。

つうことで、長くなりましたが、語っておきたかったので、語ってみました。

では。

なるなる。
やっぱりそうだったのねん
「青盤」「赤盤」の元ネタは幻のアルバム「GET BACK」(後の「LET IT BE」)のジャケなのでほぼ正解ですな。 こんな感じここも参考になるかも。

ちなみに「PLEASE PLEASE ME」のジャケット撮影が1963年で「GET BACK」が1969〜1970年頃だから、10年は経っていないのですが...まあ、そんな細かいことは気にしません(笑)。
ちなみに、ジョンかポールのコメントはNHKでも放送された「コンプリート・ビートルズ」ではないかな。あのビデオはメンバーのコメントは無かったので...まあ、そんな細かいことも気にしません(苦笑)。

そんなことより、この「GET BACK」のコンセプト(ジャケット含む)が、そもそも1966年以降止めていたライブ活動を復活させようとしたポールのアイディアで、原点回帰的な意味合いを含んでいる。だから、モーニング娘。も「GET BACK」させないとね(笑)。その意味での夏休みライブなの☆カナ
つんく♂さんはジャケットにそこまで深い意味を込めなかったのかも知れないけど、つんく♂さんの上の世代の上層部の方々は、もう思いっきり怪しい妄想にふけっている...じゃなかった野望を抱いているのかと思うと、もうたまらんちんだよね。