違法コンテンツのダウンロード違法化

違法コンテンツのダウンロードが“罪”になる(ASCII.jp)

4P目...

 ただ、小委員会を通った後には、ユーザーや企業などの意見を反映させるために、パブリックコメントを募集します。もしそのパブリックコメントで法改正反対の意見が多ければ、官庁側もそれを押し切って通すことは、多少はやりにくくなるはずです。

これはダメ元かな...って気もする。
俺もある自治体にパブリックコメントを出した経験があるんだけど、自治体側は「この提案で問題があれば提起して欲しい」の姿勢に見えて、実態は「この提案に記載ミスがあれば指摘して欲しい」だった。
この人たちは正しいことをやってあげているという正義感で一杯だから、それを否定する文章は相手にしないかもしれない。

まあでも、声が大きければちょっとどうなるかは分からない気もするので、それに期待したいところかな。

ただ決まったところで、向こうから訴えてこないと意味はないから、訴えてきそうなところは相手はしないという方法もある。(過去の行いから)このレコード会社は要注意ってところはある。CCCDとかDRMとかで。