V.A./TV「MUSIC FAIR21」(その2)

トラックバックレス系。

僕は矢島舞美が好きなんです。」さん。

見ました。梅田えりかの「女の子なんだもん」はクラクラきますね(笑)。
それとさりげなくGEMもある(笑)。牛乳石鹸のCMとかやらせたいですね。「シャワラ〜ン ビューティ〜♪」(苦笑)。

見た感じ鈴木愛理中島早貴は難易度高そうですね。どちらも真面目な子なので吸収力は高いのですが、応用力がまだまだ未知数。中島早貴には斉藤由貴という選択肢もありそうですが、鈴木愛理は...難しいなあ。
℃-uteトークは個性的ですが、歌になると音色的にまだみんながエースを目指している感じなので、まだなかなか音の個性が出にくいですね。

といってもBerryz工房にはあまり詳しくないので詰めが甘いものになってると思います。

あ、そうなんですか。
この際なんで、私の持つ彼女達のイメージを簡単に書いときます(順不同)。

ハロプロ山口百恵系を歌える人ってそういませんが、須藤茉麻ならOK。初期のエロい唄でも全然大丈夫ですね。ファンにおっさんが多いし(含む俺)。演歌系アイドルでもOK。西川峰子とか(笑)。
夏焼雅は品行方正イメージなので河合奈保子系がいいですね。あるいは帰国子女系アイドルがフィットしそう。やや引っ込み思案なところもあるので、帰国子女系の「でしゃばり感」があるとバランスが良い感じになりそう。
全然脈略無いですが徳永千奈美にツメエリ着せて、山口百恵の「中1時代」のCMコマーシャルを再現させてみたくなりますね。転じて1970年代の線の細い男性アイドルでも面白い。「イルカに乗った少年」とか。女性アイドルだと南野陽子あたりを歌わせると面白そう。
嗣永桃子はアニメタイアップアイドルがいいですね。俺が山崎会長なら魔法少女系のアニメ声優&主題歌なんかやらせたいところなんですけど。あと彼女の声は尊敬する石川梨華先輩同様「楽器」ですので、そういう曲がいいですね。
菅谷梨沙子は美形なだけにセクシーアイドルがいいと思います。風吹ジュンとか。杉本彩でもいい。彼女も夏焼雅同様やや引っ込み思案傾向なので、攻撃性のある楽曲で補った方が良い。男性アイドルなら「E気持」とか歌わせたい(苦笑)。
清水佐紀はちっちゃい元気っ子なので、酒井法子などの元気系応援ソングが一番向いています。1980年代末期から1990年代のビクターアイドルっぽい感じがしますよね。それより前だと『ロック化計画』の被害に遭いやすいタイプです(苦笑)。
熊井友理奈は美形すぎて1970〜80年代のアイドルに類似系が殆どいません。大抵の場合曲が負けちゃうか彼女のイメージが拒否反応を起こすか...なので「シンガーソングライターに依頼したら変な曲が仕上がっただよw」っぽい感じが良いかもしれませんね。常にバリエーションを求めるタイプで、私的にはBerryz工房の曲のフォーカスは彼女に合わせていると感じます。℃-uteでは誰ですかね?

こんな感じで。
各メンバーともに外角球を投げてみたつもりです。
℃-uteで外角からボールになる臭い球を打てる子は、まだ矢島舞美くらいかな。

それとフォーリーブスの「踊り子」ってどんな曲でしたっけ? 男性アイドルはそんなに詳しくないので(苦笑)。ただ一応リアルタイムで見ていますから、聴けば「ああこの曲かw」ってことなるのかもしれませんね。

男性アイドルといえば、もし近田春夫さんがこの手の選曲をしたら、郷ひろみあいざき進也オンリーになりそうな予感(苦笑)。