Gatas Brilhantes H.P./紺野あさ美復帰&CDデビュー記事(その2)

t-fc8さん。

そっか、純粋にガッタスなファンは結構大騒ぎなんだよな。色んな意味で。

・・・こうして見るとエッグのデビューが目的なのかなぁ?って思っちゃうよね。

狼にもスレ立ってたけどさ。

昨年度までのライバルチームは、悪く言うと「ガッタス利用してプロモっちゃおうぜw」ってチームばかりだった気がします。それじゃあ自分達のニューカマーを...って考えたくもなりますよね。
それと、俳優系事務所なら「主役と一緒に子役もウチの事務所で...」という抱き合わせ方式でプロモーションしていくのですが、歌手系事務所はそれが弱いので、今回の件はチャンスなんです。

で、このエッグメンバーって人気の程はどうなんでしょうか?

のっちだけはなんとなく人気ありそうな気がしますけど他は全く知識がないので検討がつきません。

そうですね...中野サンプラザがキャパ2,200名で内2,000名が石川梨華目当て客だとすると、能登有沙の為に金を払うファンは概ね20名程度だと思うので、人気度は1/100くらいでしょうね。正直なところは。
他4名を加えても3/100行くかどうか...
でも近年では、隠れファンというか、今は特に誰に金払うってわけじゃないけど、一応押さえとこうぜ系のファンって多いと思います。新人公演は(父兄参観があったとはいえ)キャパ2,300名のホールの昼夜が完売しましたし。

キッズを例にとりますが、深夜にドラマをやったり、某カリスマアイドルが「ピーチッチちゃん」なんて愛称をつけたところで、ヲタの99%がスルーだった時期がありましたよね。まあ俺も薄々でしたが(笑)。Berryz工房のデビューイベントもさほど埋まらなかったと思います。
ところがCDデビュー後しばらくしてから、こいつらで踊れる・遊べるって解った途端にファンがどっとつきましたよね。スペジェネの頃にはもう「よみうりランド」が一杯になった。

そうすると、もっと早く知っとけば良かったって思うんじゃないかなあ...なので、最近そのブレイクまでの時間が少しずつですが短くはなっては来ています。THE ポッシボーはCDリリース以前は20〜30人程度の目当て客しかいなかったのに、インディーズデビューシングルをリリースした途端に石丸電気のキャパがパンクしました。
ただ、多くのファンは小学生〜中学2年生あたりに興味を持っている人たちなので、高校生以上を対象にしているエッグファンは未知数ではあります。

まあでも言えるのは、曲やイベントの内容が良ければ支持層は確実に増えます...よね(笑)。
私はアイドルウォッチャー的な視点で今回の件を見ているので、ガッタス無視で彼女達の将来像オンリーの話をしましたが、身を預けるのはガッタスですから、そこで支持されないことには何も始まりません。