続ベリキューに何を歌わせたいか?(その1)

俺しか楽しめないコーナー(苦笑)。
YouTubeに結構ネタがたまり出したので、こういうコラムもだいぶ楽に書ける様になった。
これは、この曲ズバリを歌って欲しいんじゃなくって、過去のアイドルの例を出しながら、彼女達の可能性(方向性)を考察していこうというコーナー。
「歌ドキッ!」とは違います。

今までの参考。
その1
その2
その3
その4
その5
その6

菅谷梨沙子向け
彼女はまず少年誌や青年誌の巻頭グラビアを中学2年くらいからやりそうな予感。そうなると同年代よりも20歳台以上...むしろオッサン人気が沸騰すると思うんだよね。
なので、そういうイメージの曲を選んでみた。

飯島愛/ナイショDEアイ!アイ!
http://lax-v11.lax.youtube.com/get_video?video_id=avKB2m6x6CM(→YouTube)
8cmCDシングルにTバックの切れ端がオマケについていたのって、確かこの曲だったっけ?
結構いい曲ですよね。セクシーアイドル系にはいい曲が結構あるんだよ。
(作詞:Bro KORN / 作曲:Bro KORN/編曲:鳥山雄司)

細川ふみえ/だっこしてチョ
http://sjl-v59.sjl.youtube.com/get_video?video_id=IPJS1Peh8Cw(→YouTube)
音声が小さいのが難点だけど、名曲ですよね(苦笑)。
(作詞:ピエール瀧/作曲:石野卓球・犬先生/編曲:朝本浩文)

徳永千奈美向け
彼女は幼なじみの同級生的なイメージで、ちょっとこの前まで一緒に遊んでいた仲なのに、急に異性を意識しだしてドキドキしちゃう系だよね。なので曲に清々しさや初々しさがないとダメだな。
声質が合うのはこのあたり。

南野陽子はいからさんが通る
http://ash-v5.ash.youtube.com/get_video?video_id=71uj1MBS0Lw(→YouTube)
底抜けの清々しさがあるね。
(作詞:小倉めぐみ/作曲:国安わたる/編曲:萩田光雄)

堀ちえみ/夏色のダイアリー
http://ash-v116.ash.youtube.com/get_video?video_id=hM22NNgNBFo(→YouTube)
もう無限の初々しさがあるね。
(作詞:岩里祐穂/作曲:岩里未央/編曲:鷺巣詩郎)

夏焼雅向け
キッズに入りたてのころはギャルルキッズだったが(苦笑)、現在の育ちのいいお嬢さん風の方が個人的には好きだし、可能性を感じさせるよね。

渡辺美奈代/TOO ADULT
http://lax-v193.lax.youtube.com/get_video?video_id=yXtgrFK4xBo(→YouTube)
ヲタ、ウザ過ぎ。
これは菅谷梨沙子でもいいんだろうけど、私的には夏焼雅の方が女の子感が増すと思う。意外に古風で乙女チックだからね。
(作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:後藤次利)
ああでも、もうちょっとシンガーっぽい感じも欲しいね。

姫乃樹リカ/もっとHURRY UP!
http://ash-v81.ash.youtube.com/get_video?video_id=QYciv6UqdjE(→YouTube)
やっぱりこういう系統の曲を歌わせたいなあ。
(作詞:松井五郎/作曲:松田良/編曲:萩田光雄)
さらに夏を感じさせるにはこんなのはどうかな?

森川美穂/サーフサイド・ブリーズ〜真夏の風
http://lax-v153.lax.youtube.com/get_video?video_id=ddpoJksv3fs(→YouTube)
出来ればこのあたりに挑戦して欲しいね。歌唱力を磨けば確実に次のステップが見えてくるよね。
(作詞:松宮恭子/作曲:松宮恭子/編曲:瀬尾一三)

という訳で、ひとえにアイドルポップスといっても、これだけ広いジャンルだということだけでも感じてくれると嬉しいな。

それでは次回をお楽しみに...って続くのか(苦笑)?