里田まい/最近の気になる人系ページで紹介

テレビ番組で気になる有名人にクローズアップ!-MSNテレビ

一般的なオーディションでは、副賞や冠スポンサーの求めるものによってグランプリが決まると思います(例えば映画主演が副賞ならばその台本に沿ったタイプの子)。そして、それには合わないけど事務所的にはめっちゃ欲しい子が「審査員特別賞」として選ばれるケースが多いと感じます。
じゃあ、モーニング娘。における審査員特別賞は何か?と考えた場合、赤点だけど合格した紺野あさ美さんを思い出すかもしれませんが、娘。として合格している以上は、一般的なグランプリとは変りません。よってグランプリ以外ゼロという大変勿体無い状況にはなるのですが、それを救うための道が「カントリー娘。オーディション」だったんだろうな...今振り返るとそう感じます。

なので、事務所的にはいずれは本気モードで売りたいと思っていたことと、それに反応した子、逆に自分の道を選択した子...それはそれぞれの道ですから、尊重はしたいところですね。

今は、カン娘オーデはありませんが、「娘。落選→???*1ハロプロエッグ」という道があります。そういう見方をすると、よりエッグが楽しめるんじゃないかな?と思います。