「新潟テルサ」ファンへ朗報(笑)

ローカルな話題でごめん。

新潟市、オムニバスタウン指定 11月から「基幹バス」運行(産経新聞)

 計画では11月1日から、(1)新潟駅前〜市役所〜新市民病院(2)同駅前〜市役所〜同駅南口(3)同駅南口〜新市民病院−の3ルートの「基幹バス」を20分間隔で運行。車両には2年かけてノンステップバスを順次導入する。

新潟市は公共交通が貧弱なところで有名。これは他の城下町系都市は山があったりして開発に制限があるため都市機能が集約化するのに対し、新潟市の場合は広大な平野に囲まれているため、郊外の空いてる土地に公共施設やロードサイドショップを無計画にバンバン建てるもんだから、既存の公共交通が立ち行かなくなってしまった模様(笑)。

つーか、そんな話はどうでもいいよ...ってことでもない(笑)。「新市民病院」はなんとあの陸の孤島新潟テルサ」付近に作られるのだ(苦笑)!

新市民病院オフィシャルサイトの地図だとわかりにくいので、Yahoo!地図だとこのあたりに出来る模様。500mくらいはあるかな?

新潟テルサ」と関係あるのは(1)と(3)の路線。
(1)は北口(3)は南口と乗り場が違うため、どっちにしようって迷ってると時間をロスするだけなので注意。それと(1)は終点から歩かなければならない。一方(3)は混雑が少ないと思われますし、最寄にバス停が出来るかもしれないですね。期待しましょう。

ただ、夜の部は20〜21時終了なので、帰りは臨時バスのお世話になるのには変んないだろうな(苦笑)。まあでも行きは随分助かると思いますよ。

ちなみに参考
メシ食うところもないんだろうな。うーむ。