もしかしたら将来的に関係あるかもしれない系(2007.05.21)

スタレビが撮影、録音ご自由ライブを開催(日刊スポーツ)

 通常のライブでは、著作権や肖像権保護のため客席での撮影、録音を禁じているが、この日は三脚を持参した観客向けの「収録席」も用意。ビデオカメラなどを手にした家族連れがライブの模様を楽しそうに記録した。

(中略)

 昨年デビュー25周年を迎え、記念のライブとして「ファンへの感謝のため普段できないことをしたい」と発案。19歳以下は入場料半額、入場者全員におやつをプレゼント、と異例ずくめのイベントで、会場内ではメンバーの出身地、埼玉県の物産展も催された。

 同グループが所属するレコード会社テイチクエンタテインメントは「何でも規制するのではなく、ファンとミュージシャンの信頼関係の中で楽しむのがエンターテインメントの理想型では」と話している。

アップフロント系アーティスト。初期「Hello! Project」の翌日だったかに同会場でハロプロ以外のUFG系アーティスト合同ライブもやっていたよね(同様にNHK BSでも放送)。

これをハロプロでやるとどうか?
写真撮影については場所と機材によってはテキヤ販売と同じクオリティーに持っていけるだけに、場所取りでは間違いなく乱闘騒ぎになっちゃうのでダメだと思う(マジで警察騒ぎになる)が、録音に関しては何処で録っても音質が悪いのでねえ...

        • -

以下、細かいネタ。

FM・PC・携帯3メディア連動のFMラジオ新番組「SMILE JAMAICA」(RBB NAVI)
テレ東さんが何かやりたがっていることは確かだね。
でも、つまらない番組だったら何をしても無駄だと思う。

mixiが日記なら、Twitterは分記(ASCII.jp)
これって「実況モノ」以外に使い物になるの?

「iTunes Store著作権料不払い」、実は分配作業中(ITmedia News)
大変だな。
というか日本にはほぼJASRACしかないから、どんなに遅くても黙ってじっと我慢の子なんだろうね。