アイドルはリセットしちゃダメ

普段全くゲームをやらない俺は「Desire for wealth」さんで初めて知ったくらいに薄々なんですが、ナムコの「アイドルマスター」@Xbox360が結構きているらしい。
「らしい」なんて書いているって本当、興味薄々だな俺って(苦笑)。

PVらしきものもありますね。
曲はアイドル声優とゲーム系っぽい感じですね。私は聴き慣れてるから良いけど、違和感持っちゃう人もいるかな。でも衣装と振りは割と研究している感じ。イベントがあれば行ってもいいかもね。アイドル声優現場でオドリストは皆無に近いようですけど、これなら増殖しそうな予感(苦笑)。

        • -

ついでだからハローと比較してみたりもする。
それはすなわち「ハロプロとゲームの違いとは?」なのですが...あ、「次元の違い」だって?...そんなことはあんまり関係ないんじゃないかなあ。例えば巨乳アイドルマニアの人が、ハロプロ現場で生写真見ながらニヤニヤしている人達を見たら、充分に二次元マニアっぽく見えちゃうと思いますよん(笑)。むしろハロプロ(特にキッズ)は今のアイドルよりもむしろゲームキャラに近い感覚だと思います。

それよりも大きな違いは「リセットできること」ですね。「やり直し出来ること」「パラレルワールドが無限に広がること」という事も出来ます。

そこで「ハロプロでリセットってあったっけ?」ってのを考えてみました。
あ、ありますね。
それは『ハローマゲドン』ですな。

ただ「リセット」って自分(対戦型の場合は双方)の意思(同意)で行うことですよね。対戦相手が都合が悪いから勝手にリセットしちゃって喧嘩になる...なんてことは子供の頃なら誰でも経験があるはず。
(先日の「はねるのトびら」でもそういうコントがありました。あれはニートでしたけど。)

そう、あれが総スカン喰らっちゃったのは勝手にリセットされちゃったってこと。

今もそういう噂が一部に流れていて、いわゆるトレードとかシャッフルみたいな話です。まあこれって周期的にあることなんですが、それを話しているひとたちを横目で見る度に、やっぱりみなさん相当にトラウマになっていると感じます。