ストロングマシーン2号

ダンスで思い出した。

ウタワラ」でハロヲタ的には編集後確実に消えてしまうコーナー(笑)に出演中の村上親子。
別名は「ストロングマシーン2号」で、POLYSICSのPVに出演していたとか、「竹山先生」や「うたばん」にも登場したとかで、ユニークなダンススタイルと少女Mみたいなルックス(笑)で、最近ブレイク気味らしいのですが...

実は、「めーたん」こと橋田三令が出場したダンスコンテスト「PEOPS」(2006.01.14)の小学生以下の部に、その「ストロングマシーン2号」ちゃんも出場していたのです(笑)。

配られた出場表には各チームのダンスのジャンルが書いてあったのですが、彼女の横には「アニメーション」と書いてあったんですね。俺は単に三令めあてに観に来たダンス知識ゼロのキモキモヲタだから「『アニメーション』かあ...アンパンマンみたいな音楽をバックにお遊戯でもすんのかなあ...会場の内の練習風景を見てると小学校低学年が中心だしねえwww」と思っていましたが、実際に見て驚いたのなんのって(笑)。
パントマイムとダンスの中間みたいな感じでグイグイ引き寄せられる感じ。上手い、そしてエグい(苦笑)。それまで演っていた他のチームのヒップホップの印象なんてどこかに飛んでいきましたよ。

ただ、結果は2位でした。彼女は一人だけのパフォーマンスで、それ以外は全て複数名での構成だったこと、それと大会の主旨とは若干離れていたこともあって(要は子供らしくないんだよな(笑))、比較のしようが無かったのでしょうね。ただ悔しそうな表情は小学4年生(当時)そのものでしたよ。

んで、当時「ストロングマシーン2号」で検索した時には殆ど有益な情報は無かったのですが...やはりこういったコンテストに出続けると、審査員の横のつながりなどから何らかのチャンスが巡ってくる...のかもしれないですね。ただ最近ってAKBにしてもポッシにしても『ちょっと知られた存在→ブレイク』までの時間がやたら短い様な(苦笑)。今は情報が出回るのが早いのでほんと、あっという間なんだよなあ。これだと将来を考える前に消耗しそうな気もしないでもないね。