Hello! Project(安倍なつみ、松浦亜弥)への演歌の導入について

余り話題になっていないのですが、あえて。
詳細は「ブックマーク」参照。

話の流れが一番詳細そうなデイリースポーツでは...

 子供たちがモーニング娘。のファンという山川につんく♂は「安倍(なつみ)とかに演歌を歌わせるのもいいかもしれませんね」と仰天プランを提案。予想外の演歌&ハロプロ交流案に山川も「娘が喜ぶでしょうねぇ」とまんざらでもない様子だった。

「安倍(なつみ)とか」の「とか」って誰だよ(笑)?
サンケイスポーツによると...

つんく♂ハロー!プロジェクトへの演歌の導入について「安倍(なつみ)、松浦(亜弥)に歌わせたらいいかも」とノリ気だった。

なるほど。
うーん...まあ、営業トークなの☆カナ(笑)。

いやでも、今年の5〜6月に行われたJA主催の某ツアーも、演歌歌手が2〜3名いたら確実に埋まりましたよね。UFW所属の演歌歌手とのジョイントでもいいでしょうけど、できれば...という思いがあると変に現実感をおびてくる話なのかもしれませんよ(笑)。

ただ、この二人は立ち位置が違いますよね...

松浦亜弥の場合
あややの場合、最近のシングルカットはバラード調が多いですし、美空ひばりさん絡みの仕事もありましたし、着物も似合いますし、声質も往年の歌謡ポップス系歌手に近い芳醇な味わいがありますので、年齢によっては...っていう伏線的なものは匂うんですよね。なので肯定派・否定派ともに覚悟しているところかもしれないなあ。
あややは何の番組だったかは忘れましたけど、占いでは将来女社長になって女の子達を沢山従えるらしい(二代目山ちゃんってことですかね(苦笑))。でも、それまでまだまだ時間はありますしね。ただド演歌ではなく、歌謡ポップスやブルース的なものを歌わせたほうが良いかなと思います。そーゆー曲を歌える人って、今凄く少ないでしょ?

安倍なつみの場合
演歌ってのは寝耳に水だな(笑)。本当に考えて発言していますかね? まっつーだけだと寂しいからもう一人加えちゃえ!ってノリですかね? いや、もしかしたら、最近つんく♂プロデュースから外れていますので、自分の世界に引き戻したいっていうことなのかなあ(苦笑)?
なっちファンのある方からお聞きした話ですが、ここ最近はアコースティックライブだったりディナーショーだったりするのですが、どちらも生バンドで、フィットしていてとても心地良かったとのこと。ホールライブは来年の春以降に期待することになりますが、是非生バンドを期待したいという声が周辺からも聞こえてくるとのこと。確かに私もそういうイメージで彼女を追ってはいます。 今は確かにターニングポイントだとは思いますが、安倍なつみという素材をストレートに出せるコンポーザーとの出会いが、彼女を飛躍させるのではないかな...とは思います。
私は先日「白蛇伝」を観に行きましたが、今話題の広瀬香美さんの曲がジャストフィットしてましてので、この路線もいいよなあって感じます。

以上です。

まあ、とはいっても、やってみないと判らないってことはあるでしょうね。でも、もしやりたければフォークソングシリーズ風の企画盤的なものからスタートするとか、深夜の某帯番組(笑)で演歌オンリーの週を設けて反応を見るってのがいいんじゃないかなあ。後者は手っ取り早いですしね。

で、何を歌わせたらいいかなあ...個人的な野望としては「後から前から」とか歌って欲しいけど、まあ絶対無理だわな(爆笑)。

まあ、冗談はさておき、今やっている深夜番組「歌ドキッ!〜ポップクラシックス〜」って、ナツメロだけど、ポップスですよね。例えば団塊の世代でも演歌よりもポップスだと思うんだよな。UFAの大御所さんたちはそういうのが得意なんだから、そっち延ばした方がええと思うけどね。
そういう世代のアイドルって言うのがどれだけ売れるか判らない(例えば写真集のニーズがほぼない)けれども、やってみる価値はあると思うよ。