モーニング娘。/CD「歩いてる」が好調

経緯は「ブックマーク」参照。

ちなみにオリコンは月曜〜日曜集計です。
じゃあ火曜日発売にすると月曜日からフラゲできていいじゃん...てことになるのですが、運送会社によっては月曜ではなく、それより前に発送してしまうこともあり、日曜日に店頭に並ぶと集計から漏れてしまうことになりかねないので、火曜日入荷水曜日発売という流れになっている模様。
なので日曜日まで頑張りましょう(笑)。
とりあえず私は3枚購入しました。

それと、今回ライバルになるのは意外にもあるアニメのCDなんだとか。

実は俺、そのイベントに行った事があります(笑)。中野ZEROホールでやったヤツだな。確か2004年頃だったかな。(ハロヲタでもあり声ヲタでもある)知人がそのチケットを余らせていたということで定価で買取り観に行ったんです。彼はヤフオクの相場を見て、出品するのを止めちゃったらしい。ちなみにCDのおまけイベントではなく、有料のイベント&ライブですね。
確かその頃は月次ベースで1タイトルずつリリースしていたと思う。で、確かオリコン10位以内に入っていたと思う。
CDは売れているのに、イベントはそこそこってことは、大手J-POP系アーティストで度々噂される情報操作系と似た感じなのかと想像しちゃいますよね。アニメショップはウィークリー集計であること、また業界に近い立場のショップであることもあり、双方に悪意があれば情報操作は容易かもしれない。
が、このアニメは原作付きであるがために全国的な支持はあるのですが、アキバ系と違い局地的かつ熱狂的な人気とはまたちょっと違った雰囲気がありました。アニメショップは全国展開していますし、また一般のCDショップでは見つけ難いが、アニメショップでは独自の特典があると思いますので、そこで購入というパターンが大半なんでしょうね。これがいわゆる『アニメイト補正』の正体かもね。
(こちらでもハロショでCDを扱い、オリコン協力店になると。状勢が変わってくるかもしれないですな(笑)。)

ちなみにこれ、学園モノなんでしょうけど、声優陣がやたらと多く(有名アイドル声優から駆け出しの女の子まで)、イベントはある意味「アニメ界のおニャン子クラブ」みたいな感じでした。会員番号の唄風CDも(イベントで)販売されておりましたよ。ハマる要素満載だと思います。
なのでAKB48よりも手ごわい相手だと思ってください。まあ番組が終われば消えちゃうってのもおニャン子そのものなんですけどね。

最高順位の作品のセールスについては、検索するといくつかのサイトに貼ってあったのでコピペ。

・ 3位は、麻帆良学園中等部2-A(椎名桜子龍宮真名超鈴音長瀬楓那波千鶴)の「ハッピー☆マテリアル」(初登場赤丸付、3.3万枚)。
・ 4位は、麻帆良学園中等部2-A 師匠となやめるオトメ組朝倉和美綾瀬夕映絡繰茶々丸古菲,Evageline.A.K.Mcdowell)の「おしえてほしいぞぉ、師匠」(初登場赤丸付、3.1万枚)。

アニメファンは固定層ですから、大体2万の後半から4万枚の範囲内だと思います。なので(こちらも)2〜3位は行けそうですが...ただ当時がピークなのか、今がピークなのかは私は知りませんので、ここが読めない部分ですね。

ただこちらは、5〜7万枚程度売れれば確実だとは思います。4万台だと他のライバルに対し不安材料あり、前作程度だと極めて厳しい状況だとは思います。

なので、得意技のサイン入りポスター作戦があるかもしれませんよね。11/11〜12の大阪国際会議場は2700名程度のキャパですから、2700(座席数)×4(公演回数)×20%(予想購入者数)×3枚(平均購入枚数)=6,480枚が上乗せできたとして...うーん...どうだろうな?

        • -

おまけ
この手のコラムを読むたび、何故か福田明日香さんの言葉を思い出すんだよな。
個人的には勝ち負けは関係ないかな。J-POP系とは異なり、どちらもオタク文化だし、あんましそういうので争って欲しくはないって気はする。今日の敵は明日には味方になっているかもしれないんだし。ハロプロではなくアップフロント全体を見渡すと現に声優ファンは重要なお得意さんになってきてるからね(笑)。

        • -

追記。

向こう側の応援企画サイト。
http://happymaterial.com/

こちら側ってあるんでしたっけ?
春ちゃんの企画サイトはあるんですけどね。
http://mono2.nobody.jp/koharu/kikaku2/