新Aiaiミュージックカーニバル!vol.1

↑で機嫌が上上だけど、だからといって甘やかさないです。
長くなるので袋とじで。

ISHiMARU:石丸電気イベント情報:秋山奈々/Survive/MC:THEポッシボー(ハロプロエッグ)/他:新Aiaiミュージックカーニバル!vol.1

予定数に達しましたので申し込みを終了致しました。

うーむ...これって明らかにハロヲタだよね(俺含む)。
ゲストの内、秋山奈々は将来を有望視されている若手女優でもあり、ビクターからメジャーデビュー済で、そこそこのファンはついているでしょうが、彼女だけでは300人は埋まらないでしょうから。
というか時東ぁみの単独イベントでも、これほどまでいかないよね。
やっぱりハロプロファンはバックヤードがやたらとでかいからなあ...多分に爆発力はAKB48を遥かに凌ぐと思います。
(あそこで300名って殺人的に混雑するよね。)

ただ手放しで喜べないんだよな。
これじゃあ、秋葉原でデビューする意味がないというか、今までのユニットのと違いは『石丸電気がバックについている』だけで、結局『ハロプロファンしか釣れませんでした』状態になっちゃう予感。
いや、石丸電気ハロプロファンの抱え込みをしたいのなら、それでもいいんだけど...ただ、このイベントシリーズはゲストアーティストがあくまでもメインで、THE ポッシボー(ハロプロエッグ)は単なるMCでしかない。今後もこの調子だと他のアーティストのファンに多大な迷惑を掛けそう。
(現に「うち水っ娘大集合!」のレポで「ハロオタは二度と来るな!」ってのを読みましたし。)

具体的な話をすると、今回の入場方法はとてもマズい。いや入場フリーにして徹夜されるよりはマシなんだけど。
私はアイドル歌手とアイドル声優秋葉原イベントの参加の経験が何度かありますが、割と必死に取りにくるアイドル声優ファンは別として、オープンイベント中心のアイドル歌手の浮動層ファン(DD)ってそんなに必死に取ろうとしない。当日仲間から誘われて...というパターンが結構多い。先月の亀戸もハロヲタ以外はそういうノリだったと思う。
(それは、それぞれの事務所の情報伝達力が弱いので、口コミに頼るということもある。)
なので、必死なハロヲタ(まあ俺もそうだけどね)が席を食いつぶしちゃって、ゲストのファンやアイドル歌手DD層の入る余地が無くなっちゃう。CDデビュー祝いで必死になっているハロヲタが他のアイドル歌手も応援するってことはなかなか考えにくいですしね。
なので、今まで通りゲストのCDを購入した者のみが参加券を...ってしないとマズい気がする。

さらにこの調子だと、秋葉原だと「うち水っ娘大集合!」イベントで使用したオープン会場とか、この手の販促イベントで使用されやすい九段会館(1112名収容)とかじゃないと収まらなくなる。でもそれでは石丸電気的には美味しく無いでしょうからね。

結局、客は増えたがゲストのプロモーションにならない...なんて事の無いようにしていただきたいものです。
(CSでも放送するけど、あくまでも販促がメインだろうし...)

        • -

ちなみに。

ISHiMARU:石丸電気:タレント・アーティスト情報:MC:THEポッシボー(ハロプロエッグ)

これって「MC:」なんだよな。「歌手:THEポッシボーハロプロエッグ)」って別コードなのかな(苦笑)?