Berryz工房/「ケンコバ&小藪のダメわる」(その2)

続き

見ましたよ(笑)。
これかな?
このシーンだけだと、あんましよく判らないねえ。
これ本当に素人さんですか?
仕込み(ヲタレント)とか混じっていませんかね?
「吉本エッグ」とか「松竹エッグ」みたいな人達じゃないよね?
とりあえず気になるのはそのあたりです。

これだけだと内容に悪意があるかは判断にくいねえ。
Berryz工房が出て来たから悪意があるだろう?...いや、それはちょっと違うかな。

        • -

O-Lab +Ossan Laboratory+」さん。

ここの...

この手法はある意味ユニークですから、個人的には異論はないのですが...

...について。
私は何となくですが、そのマジックの種明かしがわかりました。
あまり具体的に書くと、後がつまらなくなりそうなのでやめます(笑)。

極論を書いてしまうけど。
事務所がキモいヲタもエンターテイメントとして見せ付けられないか?
とか、そういうぶっ飛んだ考えを持ってるとしか思えないんだよな。

そうですね。あと一歩です(笑)。
そう言えば『あの番組』もアップフロントのタレントがレギュラー出演していましたね。
(答えが解っても書かないでね。)

        • -

もうちょっと具体的に分析します。

ハッチマンさん。

アイドルを応援するということは社会の偏見との闘いの連続でした。これからも連綿と続く事象でしょう。だから、こういう番組での露出がマイナスかと問われればそんなことはなく、結果的に有益とは言わないまでもなにかしらの状況(ネガティブではありますが、キモヲタ相手の稼業が恥ずかしいと仕事の質にこだわりだすかもしれないし)を生み出すかもしれないですから。

今はキモいで済んでおりますが、偏見の中で一番タチの悪いのは「恐い」ですよね。その昔存在していた親衛隊は組織化されており、その資金源は...なんて話が出るたびに、世間は引いたでしょうから。
今はそれが無いので随分とましにはなっています。
「追っかけ」っていうあいまいな言葉も、「ストーカー(STK)」という便利な言葉で代用できますし。

で、確かに今、私たちがこの手の番組に「NO!」って言うことのプラス面とマイナス面を考えてみると解るかもしれませんね。これはマイナス面を中和していると解釈した方がいいかな。

プラス面はどちらかというと臭いものに蓋をしろ的な考えだと思います。
それで押さえられればいいのですが、YouTubeなどにかなりのタイトルのヲタ芸がアップロードされていますので、事務所はかなり苦労すると思います。

それよりもマイナス面の方が大きくなってきています。事務所が拒否すると逆に相手の都合のいい様に報道される危険性が高いので、先手を打つということもあると思います。
(最近の小倉優子vsマスコミみたいな感じになっちゃうかもしれないですよね。)

一番いいのはニュースショーで、ありのままを伝えることかな。
探したらありましたね。名古屋ローカルらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=_koJslmeaSU

これは多分ニュースショーの取材だから、出演者はガチだね。
で、レポーターがちゃんとトライしているね。この手のレポートで善し悪しを判断する方法はレポーターが自ら体験するか否かです。TVKでもこの前女性アナウンサーがメイドカフェを取材した際に、自らメイドになっていましたので、それが肝心ですね。これは変な話ではありません。佐渡のタライ舟の取材で体験しないで帰ってくる馬鹿はいないよね? で、レポーターが芸人なら大抵ひっくり返る。それと同じです。
さらに、レポーターの感想は「結構楽しい」と。

これがバラエティー番組だと大抵傍観でヲタ芸対岸の火事。それがマズいと思う。

あ、これだとバラエティー番組が悪い事になるね(笑)。
石川梨華がゲスト出演したときの新堂本兄弟では、堂本光一さんとブラザートムさんがOADやってましたけど、それが肝心だと思います。

さらに。
VTR後のトークで女性客キャスターの方が、昔存在した親衛隊の存在を知っていることから、この手のパフォーマンスが出てくる土壌を認識しているご様子。まあでも30歳代くらいの方なら男女問わず普通に認識出来ていると思う。もしかしたら彼女は松田聖子が女性ファンを大量に獲得した時代に好きになり、実際に現場に足を運んだのかもしれませんね。
あるいはその土壌を抜きにして彼女が親衛隊を連想したということは、すなわち応援団を連想したのかもしれませんね。ヲタ芸好きのファンの前世は大根踊り好きだったのかもしれません。

        • -

ここで混乱してはいけない点があります。

℃-uteイベントで問題にしているのは、あれを見たく無い人も目にしてしまうシチュエーションがあったから。
テレビならばチャンネル変えればいいけど、ショッピングセンターの真ん中でやられたら、さぞかし不快だろうね。

クローズドな空間で、かつ迷惑がかからない範囲ならば問題はないと思うけど、ただ文化祭の様なイベントは微妙だよね。
これって花畑牧場の近くだよね。フードコードからやや死角になっていて、イベントエリアに最も近い空間でもある。
http://www.youtube.com/watch?v=m3dtUA4G_4g
http://www.youtube.com/watch?v=UghuH9gOPrk
(他にもあるけど、もうおなか一杯。)

この時俺はイベントスペースの中で小春ちゃんのフリコピに夢中だったので判らなかったよ。

つーか、文化祭って結構撮られていたって事になるな。映っている人達は気にならなかったのかな?
プライバシーの問題もあるから、ちょっと危険だよね。