「モーニング娘。Happy8期オーディション」金沢編&2次VTR審査風景

金沢見ました。
合格者は5名。その内1名のみ漢字氏名が公表されています。

高橋有袈(福井県、13歳)

このくらいの子が垢抜けていく様を見るのが、やっぱり醍醐味なんだよな。

いままでの画像はここに置いときますね。

ここまで通番だとしたら今まで受けた人は約700名ってことかな。少ない様にも見えますが、某社のよりは多いペースだと思います。
人数は少ないとはいえ、金沢は鹿児島同様女の子の平均点が高いです。下手に荒らされていないところはやっぱり良いですね。メイクひとつで見違えるほどかわいくなる子が多そう。5名かあ...もうちょっと多めに進出させても良かったかなという気分もします...
それと、(個人的に気になる)新潟県の子は多分に東京会場の方が近いんだろうなあ...

そしてつんく♂さんが登場。
2次の審査(VTR審査)も始まった様です。
誰が3次進出なのか?はいまのところは未発表です。

その時のテロップをTEXT化しときます(手抜き作業で申し訳ない)。
まずは那覇...

意外とイイよ このピュアさは…
こういうタイプはでも すごく 伸びるけどねえ…
2ヶ月あったら すごく よくなりそうなイメージ

真剣モードです。もしかしたらコメントは、ある一人に対してのものかもしれません。よ〜く見ると誰だか判ります。多分にみなさんも納得かも。間違いないと思いますよ(苦笑)。 > つんく♂さん
それと「2ヶ月」ってなーに?

次は鹿児島...

全く ディレクションとか レッスン受けずに こんだけ 歌えるっていうのは ちょっとすごいけど…
九州なまりが意外と こう 斬新…
ちょっと 初期のモーニング娘。くらい バラついている感じが たまらなくイイよね

感想がより具体的になってきていますね。最初のコメントは最後の合格者かもしれません。あとは不明。

そして札幌...

(笑いながら)キャラあるなぁ 北海道やっぱり…
この子は ソウルがあんのよなあ…
めっちゃ 間をもってんのよ 道重とは違う 師匠クラスの間… イイねえ…

リラックスした雰囲気。ある程度の傾向が見えているというところでしょうか。これは複数の方に向けてのコメントのようです。具体的には誰かはわかりません。

ラストは金沢...

ナイス タイム感…
声が イイねえ…
国際的な魅力を感じる…
やっぱ タイム感が全然違うよなあ…

那覇同様、真剣モードですが...これも画面から一人の子に関してのコメントだと思われます。
ちょっとしたキーワードが出てきましたね。つーか、「タイム感」ってなーに? 一般的には良い意味(ジャストなフィーリング)にも悪い意味(ヨレヨレ感)にもとれるんだけど...アイドルポップス独特のリズム感の良さってことなの☆カナ
(国際的ってのも気になりますけど...)

とりあえずここまで。
ただ、つんく♂さんの雰囲気が和やかでも先に進めるか疑問なのがこのオーディションの最大の特徴。当時の石川梨華のVTRではコメントが一言程度だった記憶があるので*1、なんとも言えません。

*1:多分に一目惚れなのかな。そういう事もままありますよね。今回はどうかな?