近況系(2006.09.13)

私が持ってるiPodはタッチパネルがツンデレ状態で、そろそろ限界になりつつある第3世代なんだけど、でももう少し経てば前面液晶で仮想ホイールが表示されるタイプのVideo iPodがでるのでは?的な噂は絶えないので、どうしようか迷っているところです。
それって金額的な面よりも、中途半端に購入して使わなくなっちゃうとかわいそうだからなあ...え、なんでかわいそうだって?...だって名前付けるから(苦笑)。
(白だったら雅ちゃん、黒だったら千奈美ちゃんだな。つーか、つくづく残念な奴だな。俺って...)

そんなことより、気になるのはこれなんだけど。

ダウンロードされる映画の容量は2時間で約1.3Gバイト。Appleは、5Mbpsのブロードバンド環境なら30分でダウンロード可能としている。解像度は640×344ピクセル

「1300MB / 120分 / 60秒 * 8ビット = 1.44Mbps」ってことかな。
あ、スペック出てますね(汗)。

対応フォーマット:H.264ビデオ(最高1.5 Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)、H.264ビデオ(最高678Kbps、320×240ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)、MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、480×480、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160 KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ)

うーん。前回買ってたら320×200でエンコしていたことになるので、もう一度やり直しでヒーヒーいってたな。ただこのスペックで歌番組だと(640×400で)1.5Mbpsはかなり苦しい筈。H.264って実写よりもアニメ向きなんでねえ...