女性向け雑誌の最近の傾向とモーニング娘。のターゲット層について

毎週木曜日の「おはスタ」のオモチャランキング。きらレボグッズのここ数週間の動きは4位→3位→6位です。他のグッズの発売の兼ね合いもあるので順位は多少上下しますが、「ラブ&ベリー」よりも売れている週とかがあったりして、結構驚いたりしてます。

番組内では久住小春自身の露出も順調なので、あとは上手い具合にこっちに誘導できればいいんですよね。3000人〜4000人のちっちゃい女の子が「コンサートに行きたいっ☆」ってことになって、両親あるいは母親+姉妹なんてパターンで入場していただけると、それだけで武道館が満杯になるほどのお客様が来場します。
今春のSSAは1万ちょいの入場者数でしたが、ヲタはそれほど離れてないと考えると、キャパ28,000人として、ヲタ客12,000程度+ファミリー客10,000程度+女子高校生以上の女性・カップルなど一般客6,000程度で満杯になるんですよね。

#代々木、空席があるなら「おはスタ」利用して誘導してみては? > 関係者

とすると「もうひとつの種まきをちゃんとやっているのかね諸君w」っつーことになるわな。

以下はヒントなんですが、やはり雑誌効果っていうのを侮ることは出来ないなあという話。

先日、MWAVEさんが一念発起でHana★chuを買ったとのことで、話をあわせるために立ち読みしてきましたが、1年前くらいのギャルっぽい誌面が、すっかりナチュラル系に路線変更していて驚きました。
そういえばSEVENTEENもどちらかというとナチュラルっぽい路線なんだよね。

メイン読者層を整理すると...

ピチレモンnicolaラブベリー
小学生〜中学1年あたり
Hana★chu
中学生全般
SEVENTEEN
中学2年あたり〜高校2年あたり

...で、(ナチュラル志向の)ピチレモンなどのローティーン誌で育った世代が確実にひとつ上のカテゴリの読者になっていて、彼女達のポリシーがその雑誌のカラーを変えちゃっているんだよね。
(逆にちょっとギャルシフト寄りだったひとつ前の世代が、そのさらに上のカテゴリのファッション誌をギャルっぽくさせています。)

なので、素直にこの世代をターゲットにすればいいということになり、多分に第6期メンバーがその役割を担うのですが、田中れいなを少しだけギャルシフトさせる一方で、亀井絵里ナチュラル志向に戻すことで、どちらになびくか反応を見極めたいという事務所の思惑が見え隠れする今日この頃だったりもします。
でも、結局両方必要だってことになるでしょう。

じゃあ、道重さゆみは?...純粋にうさちゃんの着ぐるみで良いと思います。
できればビキニがいいな。