青木英里奈/デモテープの謎

ENNA’S BLOG
文章が素敵なので全文引用(笑)。

今日はレコーディングスタジオで3曲デモテープの歌どりをしました♪
レコーディングスタジオに入る事はもちろん,歌をとることも初めてで,さらにスタッフさんがたくさんいて超緊張してしまいましたっ!
1つの曲を何回か歌い直しをしたりして,結構時間はかかったんですけど,私は緊張していたせいか,あっという間に終わっちゃった気がします。カラオケとかで歌うのとは違って,歌って難しいなぁ〜って改めて思いました!!
楽しんで歌ったっていうよりは,なんでもっと上手く歌えないんだろうって思うことが多くて,ちょっと落ち込んじゃいました…(>_<)
ディレクターの方にイロ×2指導してもらって,自分の悪いところが分かったりして凄く勉強になりました☆
今日はちょっと落ち込んじゃったけど…でも夢に向かって,もっと×2頑張っていこうと思いました(◎^u^◎)
今日は凄く貴重な体験をすることが出来ました!
そういう場を与えてくれたスタッフの方々にとても感謝しています♪

この子は本当によく出来た子だよな。
マジで採ってよかったと思うよ。いや俺が採ったわけじゃないけどな(苦笑)。

んで、またまたシェナーさんへ(笑)。

マジレスですが、「デモテープ」って多分に業界内で慣習的にそう呼ばれているだけで、提出時の媒体は先方のリクエストによって様々だと思います。今だとCD-Rとかじゃないかなあ。
つーかSkypeとかで送ってたらとっても嫌なんですけど(爆笑)。

デモテープって言うくらいだから「空がある」の時みたいに他社へ持っていく応募用でしょうか?

多分にそうでしょうね。彼女で仮歌を録るなんてことはないでしょうし、社内でのレッスン・オーディション的な内容なら「テストレコーディング」という表現を使うことになるでしょうし。
問題は「3曲」というくだり。これが1日で録れちゃうってことは曲も適度に短めだと思うので、...とするとCD化というよりも、歌ありな芝居へのプレゼン資料...という線の方が強そうです。なんてったって劇団オンライン傘下のブログですから(苦笑)。