安倍なつみ/CM「GABA」の事前情報について

いやあ、昨日は風邪引いてダウンしてました(笑)。

ということもあって、この件に関しては本来ならばASA板に書くべきものなのですが、なんかタイミング逃しちゃいましたね(笑)。まあ、これ以上空気を悪くさせる必要もないので、こちらに書いときます。

まずは、その発端となった方の初登場の書き込みにリンクを付けてみます(重要箇所のみ)。

この情報は、Memoryなつみ色さんで、3/25にガンバさんがアップしていて、CM画像も、GABAサイトも、GABAの商品案内のCM情報に安倍なつみの記載があるとこの画像とかも情報が公開されています。天使のアプロダ8とか、安倍なつみマガジンとかにも頻繁に情報が流れていました。2チャンネルでは、すでに3/26から情報が流れています。musumenaviにも、とっくにアップされています。ただ、残念なのは、ハロプロファンは、ASAYANなりセンチュリーランドなり娘。楽宴なりに情報がアップされないと信用しないような部分があって、これらのサイトが情報をアップしたのは、 早くて昨日からです。このサイトが多くのユーザーから支持されているのなら、情報の確定作業は早めにだす義務があると思います。今回、みんなが知ってから情報をだしたことは残念でしたね。ってのが意見です。

確かに3/25(土)に情報アップされていますね。正確に言うと3/24(金)の深夜かな。

以下はご参考まで。

さて、コカコーラは現在全国14ブロックに分割し、その地域毎にボトリング会社が製造販売を行っています。
以前、このシステム自体をどうするか?という話題があったと記憶していますが、まだまだ健在のようです。

そのボトリング会社の中には独自にサイトを持っているところがありますが、その中で仙台と三国については3/27(月)付けでニュースリリース(注:PDF)がアップされています(参考:三国)。これはメディア向けの事前告知の様でCMの詳細は掲載されていないのですが、当然各社には付随する情報は伝わっているでしょうし、自販機用ステッカーなど販促資材は準備期間中に続々と納入されるでしょうから(ポスターは3/31付けでアップされている様です)、本部やメディア・所属事務所等が秘密主義を貫くその一方で、『この周辺付近』発で情報が漏れちゃったのかなあという気がします。

さらにCM画像に関しては...

[angel8_13784.jpg] gaba 12 2006年04/07(金)21:34

...のとおり4/7(金)付けで情報がリークされていますが、このニュースリリース(注:PDF)は4/11(火)付けとなっておりますので、これも(3/27付PDFと同様)週末各社通知〜翌週本部発表という流れになっている...ということは言えそうです。

以上ですが、私は別に犯人探しをするつもりはありません。ただ今回はそういった特殊な事情がいくつか組み合わさっての出来事だとは思います。

ただ、そういうことを抜きにしても、CMの出演に関する情報も番組出演情報と同じく、ファンに対してはもうちょっと早めに告知して欲しいとは思います。> UFA

        • -

ついでに。
第一報を流された掲示板にはASA板でお見かけする方が数名書き込んでおられます(もしかしたら管理人さんもそうかも)。なので、誰かがASA板で告知する機会は多分にあったのでしょうけど、誰もそうはしなかった。それは多分に未確定な要素が大半を占めていたからだと思いますが、まあ賢明な対応だとは思います。

同様に、上の引用に登場する様々なサイトも、今まで歴史の中でそれぞれのポジションを確立していったのだと思いますが、ただ、いわゆる次世代のファンはそういったことが理解出来なくなりつつあるかな...という気もします。

一番いいのは、エントランスに相応しい(HOW TO)サイトの存在なんですが... いや、ハマるのはどちらかというとユニットではなくメンバーなんだから、各メンバーの応援サイトがしっかりしていればそれでOKというスタンスでも良いのですが、もうちょっと総合的になにかあった方がいいのかな...という気もします。