アイドルフットサルの楽しみ方

AIRPORTさんへ。
ウチは割と意見が偏っているので、参考になるかどうか(汗)。

とはいっても総合的なアイドルフットサルファンサイトを探すのも面倒でしょうし、ちょうどいい機会なので、ハロプロファンではないアイドルファン向けに、ポイント・楽しみ方を列記しときます。

        • -

誰をチェックするか?
我々ハロヲタと違ってアイドルファンはアンテナの指向性が広いので、こちらから「この子がお薦め!」みたいなことは言えませんが、(とかくアイドルファンから嫌われがちな)「傭兵」とも揶揄される”助っ人タレント”は前もってチェックしておくとよいでしょう。というか普段聞いたこと無くいかにもフットサルっぽい子が「傭兵」だと思っていただければ。
興味なければ早々と除外できますし(笑)。
ちなみに「chakuchaku J.b」と「FANTASISTA」にはおりません。

ファンは遊びでは来ていない
事前に情報収集をしていると気付くと思いますが、多分に驚かれるのは、(ハロプロスポフェスを除くと)リザルトオンリーでセットリストの類が一切出てこないことです。つまり歌披露は一切ありません。何せ公式の競技大会なのでねえ...
ただこれが1970年代だったら、最初か最後に歌わないと確実に「金返せ」だったと思います。今はこれで運営できてしまうんですから凄いことです(笑)。
よって、歌無しでも見に来るファンが多数派ですから、各メンバーに対する思い入れは相当だと思ってください。
また、会場は垂れ幕だらけで、応援もJリーグ風です。
(ここでヲタ芸披露されてもねえ...)

サポーターズ席について
他のチームはそれぞれに優先予約枠・招待席枠などの「サポーターズ席」が用意されています。が、ガッタスには用意されていません(以前はあった様な気がしますが)。まあ用意してもしなくてもその他の大部分の席は、ほぼガッタスサポーターで埋め尽くされてしまいますが。

物販コーナー
お楽しみは物販コーナーと思いますが、試合終了が相当遅い時間(午後9時前後)になるでしょうから、がっつきとかは期待しない方がいいんじゃないかと。
それと、間違えてガッタスの方に並ばないように。

エンタテインメント性は誰が受け持つ?
最初は圧倒的な参加者数に面食らいますが、一応会場ではフジテレビアナウンサーの実況が流れますので、目だけではなく耳でも追う事が出来ます。
よって、試合中には持ち歌のBGMとかは流れませんし、もちろん「ポロリ」もありません*1。メンバーは真剣そのものです。
でもその一方で窮屈さを感じる方も多いと思います*2。なのでエンタテインメント性のコントロールは、事実上「監督」が受け持つことになります。
昨日もこんなニュースが飛び込んできました。

長州小力が女子フットサル「チームdream」の監督に就任(サンケイスポーツ)

こういったバランスがないとかなり残念壮絶な大会になってしまいますからねえ。

アイドルウォッチャー的な楽しみ方は?
フットサルコート脇のスペースでウォーミングアップしている風景や、試合を見学している様をウォッチするのがお薦めです。ガッタスは(他のチームへの配慮から)隠れて練習していますが、他のチームは自己アピールも兼ねて結構表に出てきます。
また最近はチーム間の交流もあるので、じゃれあう様は結構萌えます。
試合中は動き回るし、当たり前ですが客席を意識してプレーはしてくれませんので、この時間帯を有意義に使うことがコツです。

女の子だもん(笑)
負けると大抵泣きます(笑)。個人的にはここが最大のポイントです。可愛い子が人目を気にせず泣き腫らす様はめったに見られませんのでねえ。

こんなとこかな。

*1:いまこんな話をすると殴られそうですが、はじめの頃はそんな冗談が通用したりしましたね。

*2:この感覚は我々ハロヲタにはわかりにくいですね。