「紺野さん」キーワード

MWAVEさん経由で。
今度は「紺野さん」キーワードなんだとか。

気分や推測で削除することは危険なので、まずは、試しに適当な日でサンプルをとってみます。
2006.01.15付で18件。
この日は「ハロモニ。」レポートが主ですね。

令の如くリンクは貼りませんが(削除、プライベートモード化を避けるためです)、集計するとこんな感じになります。

紺野あさ美ファンが愛称として「紺野さん」と表現(3名)
※「こんこん」「紺ちゃん」などの愛称は使用せず。

紺野あさ美ファンが敬称として「紺野さん」と表現(3名)
※主に「こんこん」「紺ちゃん」などの愛称を使用している。

●推しではないが愛称として使用(1名)
※他のメンバーの表記も愛称なので、愛称と解釈したもの。

●推しメンは愛称、その他は敬称表記(2名)
※つまりこんこんヲタではないということ。

●推しメンか否かに関わらず敬称つき表記で統一(6名)
※単に推しメンが不明なものも含む

掲示板などの引用のみ登場するので不明(2名)

●一般視聴者の立場で敬称表記(1名)
※テレビファンあるいはアイドルファンで、普段はハロプロの話題はほぼ取り扱わないが、名称は敬称表記で統一してあるもの。

紺野あさ美ではない「紺野さん」(0名)

以上。
確かに紺野あさ美のファンは「紺野さん」を愛称として使用する方も多いです。
ただし「MVK2005 輝け!最優秀紺野さんグランプリ2005!」を見てもわかりますが、愛称の統一されていないメンバーの一人でしょうね。
(「ガキさん」は100%「ガキさん」でしょうけど。)
逆に愛称が統一されていないがために、キーワード「紺野さん」はウォッチング手段としての役割を担っているのかもしれないですね。
また、推しメンでもないのに「紺野さん」という表記はアンチではないことを表しますので、読んでても苦痛にはならないでしょうし。

        • -

実は、ここからが本題(笑)。

揉めごとの原因はキーワードの妥当性云々よりも...

  • キーワードを保持したい側、あるいは削除したい側のパーソナルな問題
  • 各メンバーファン同士の意地の張り合い
  • そのファンダムと特に関連性を持たないキーワードウォッチャーの介入
  • 日記を開設していない者、あるいはプライベートモードの方の論争への参加

...が大きなウエイトを占める場合が多々あります。

この(キーワードを守ろうとしている)当事者は、一時期なんでもかんでもキーワード化してしまい、削除論争に巻き込まれた方です。中には有益なものもあり助かっている一面もありますが、そうでないものも多数あります。(彼および彼の活動を手助けしていると思われる一派が)メンテナンスを放棄してしまった例もあります(キーワード「おつかれいな」参照)。
id:tk-mokamiさんとid:powerfulさんは、今までの事柄をご存知だと思いますので、シンプルに削除あるいは「紺野あさ美」への誘導用キーワードとしての存続を当事者と調整されていると思うのですが、その事情を知らない(と思われる)方の参加が事態をややこしくしています。

「各メンバーファン同士の意地の張り合い」については、途中で紺野あさ美ファンの方(id:eulearさん)が議論に参加されています。が、一応様子見のようです。賢明な判断だと思います。

今回は「キーワード好き」の方の野次馬的介入はないと思われますが、プライベートモードの方が一名いらっしゃいます。プライベートモードの方は立場が不明確なのでフェアな意見とは感じられません。またプライベートモードの性格上キーワードでのつながりを拒否しているのですから、そのキーワードに固執する理由が思い浮かびません。結果的に「キーワード好き」な方だと判断できますが、汎用的というか杓子定規的な物の考え方ではダメだと思います。心当たりの方は一歩退いていただけると幸いです。

とりあえずこんな感じで(笑)。

        • -

それと、id:MWAVEさんの挙げている「キャプテン」とかも、意味を説明する文章のボリュームを考えた場合、統合化すべきでしょうね。
(Wikipediaの誘導ページみたいに。)

ちなみに現在は...

Berryz工房清水佐紀:2004/11/20より
スポーツにおける主将:2004/11/10より
組織のリーダー:2004/11/10より
KAT-TUN上田竜也:2005/02/10より

...ん?、ちばあきおの名作漫画が入っていないんですけど(苦笑)。

この場合「組織のリーダー」のみ残し、意味を列記し、他は削除すべきでしょうね。誰がやるかは別ですが(笑)。

本来ならば「一般的な意味」を最初に表記した上で、「固有の意味」を発生頻度順に併記すべきでしょうが、前出の現状では、それは有志がやるべき仕事でしょうね。

        • -

という訳で「文化祭」に「モーニング娘。文化祭」に関する説明を追記しときました(苦笑)。

        • -

2006.03.02、16:40追記。
どうやら意見が通用しない人がいるみたい。
つーか、常駐して監視してるらしい。
彼が飽きるのを待つしかなさそうだね。