コンサート等での「メモ取り」行為について(その2)

続き

Berryz工房さんが大好きです」さん
結構地道に増えてますねえ。

( ‘д‘) 脳内日記ちゃうでぇ」さん
ははははは。
そういえば力士さんたちはよくお見かけしますけど、もしかしたら2席分購入していらっしゃるのかなあ?...ちょっと気にはなりますねえ。

        • -

ついでに。
私が経験した「萎えるひと」はこんな感じです。

  • 安倍なつみの「ふれあいコンサート」で℃-uteの寸劇の時に隣りの人がイビキかいて寝てました。
    ある意味オンリーファンの鏡ともいえるので、怒るに怒れません。
  • ハロ☆プロパーティ」などの合同コンは仲間内で良席を押さえると、それにあやかって、最前近くでファンの移動が目立つのですが、中にはさして興味もないのに最前きちゃったよ系がいたりして萎えます。
  • その「ハロ☆プロパーティ」であややがバラード歌ってるのに最前近くでマワってるひとがいましたが、やり終わった後空気読めなくて申し訳ないみたいな態度をとっていて、その中途半端さが萎えます。
  • ジャンブする時、相方の力を借りてありえないくらい高く飛ぶ人がいますけど、それも萎えます。自分の力で高く飛びなさい。
  • それと2年位前のハロコンで後ろにいた二人組がどうやらマリファナを服用していていたらしく、言動が怪しくて困ったことがあります(笑)。周辺には危害は無かったのですが、ヤバかったらマジで通報ものでした。そーゆーひとは来ないで下さい(苦笑)。
  • 新興宗教で相手の頭上に手をかざす教団がありますが、どこぞの会場で隣りがその方面の人らしく、MCとかで前列の人たちが「○○ちゃーん!」と叫んだ際に、その人の後頭部に手をかざすということを繰り返していて、とても怖かったです(苦笑)。
    (ファンを利用して○○ちゃんに電波を送っているのか?)

こんなところでどうでしょう?
後ろ2組は「萎える」とかいう範疇を超えてますね(笑)。

さらに「ハートプロジェクト。net」さんの掲示板をみたところ、最近では「オレヲタ商法」なるもの(デート商法の応用)もあるとのことなのでご注意くださいね。
つーか、会場は「そんなもの買うより○○ちゃんに貢いだ方がいいwww」なひとの集まりなので、そうは引っかからないと思うんだけど。 そんなことより、全身に生写真が装着できる服とかを作った方が商売になると思います(笑)。

で、そーゆー迷惑な方を見かけたら、係員にお願いするのが一番です。私もちょくちょく利用させてもらっています。前後左右は注意できますが、ちょっと遠めだと無理ですからね。
ただ「手帳にメモしている行為を係員に制止させられた」なんて話は聞いたことがありません(笑)。

ボードについては、は健気に出している人や「誕生日おめでとう」みたいな企画ものは萎えませんけど、最前あたりで仲間同士でスケブ(スケッチブック)に書いたものを見せびらかしては内輪で盛り上がっている連中をたまに見かけて萎えます。横目で見ると「俺○○(多分にハンドル名)」とか「俺××から来た」とか「△△って知ってる」とかいうことが書いてあったりするんだけど、あれは何しに来てるんだろうねえ。当然アーティストからは無視されています。前にも書いたけど、スケブよりオフィシャルTシャツ着用の方がレスを戴けやすいです。なのでメンバーTシャツはまた企画して欲しいですね。

PPPHは声優ヲタの方が遥かに凄いです。ハロヲタ負けてます。

オドリストの中には、後方のスタンド席などの安価で入手できる席を1人で2〜4席分購入して、そこで踊りまくるって人をたまにみかけます(個人あるいは2〜3人程度の少数精鋭スタイルで)。満員御礼だとちょっと痛いかもしれませんが、その周辺の席は埋まっていないこともあるので、これは迷惑がかからないのでOKでしょうね。
逆ドリ(逆ドリーム)というか、自分達は1Fのいい席を持っているのにもかかわらず。2Fの空間の広いところにいる人と席を交換してもらって踊りまくる人もいますね。

私は何故か通路側だったり、隣りの席が空いていることがやたらと多いのですが、そういう時以外はスイッチ入れません(笑)。だってステップ踏んだりしなきゃいけないんだもん(爆笑)。
今回は3回ともファミリー席なので大人しく双眼鏡片手にニヤニヤメモメモする予定です(苦笑)。

        • -

さらについでに。
メモについて。
ハロプロ以外での話です。

もう10年以上前の話ですが制服向上委員会とかのライブでは開演中でもノートパソコン使ってメモっていた方がいました。ハロプロ界隈でもノートPCは会場付近では見かけますが、さすがに開演中に使っている人は見たこと無いです。これは禁止という以前に壊されかねませんからねえ(笑)。

現在はスクールヲタの大御所のある方は確かザウルスを使ってメモっています。これが一番オシャレでしょうね。H"とかで飛ばせますし。今だと「W-ZERO3」ってのもあるし。
でもハロコンではOKでしたっけ?