十日町情報

十日町に実家のある知人のSさんからメールが着ました。

この冬一番の寒気で、大変なことになってます。
積雪があっという間に1mを超え、交通機関飯山線新潟県内が全面運休、ほくほく線もJR乗り入れ部分の六日町〜湯沢間が運休してます。

さすがにこの状態が長く続くとは思いませんが、2月は一番雪が降る時期でもあるので、覚悟しておいてください(^^;

なんだとか。

会場内やその付近の道のりは、例年遠方のお客様の為に、何か(なんでしたっけ?)を撒いて滑りにくくする対策はするそうなのですが、その「付近」までたどり着けるかどうかは運次第みたいです(笑)。

雪まつりチケ確保した方、覚悟しておいてください(苦笑)。

        • -

追記(苦笑)。

例の会場に撒かれる謎の物質ですが...

塩化カリウムですね。凍結防止剤として使われます。
これが撒かれると独特の踏み心地の状態になります。
ギュッギュッという音がしますね。

でも車には有害で、錆が出てしまうんだよな。

...ですって。

それとチケットについて。
入手ルートによっては既に手元にある方もいらっしゃるかもしれませんが、「予約→後日発送」というルートの方へ。

チケットですが、今日発行されたようで、受け取ってきたとのことです。

とのことですので、時期にチケットは届くと思われます。