松浦亜弥、ダブルユー、前田有紀/「第57回十日町雪まつり」に出演予定(その2)

続き

早速、十日町出身のSさんに確認したところ(つーか向うから電話が来た(笑))...

足元は雪なので、長靴や防寒靴がベストだよ。
とにかく足元が冷えるよ。靴下も分厚いのがいい。
通常は二部構成で、一部は着物ショーだったりするので、待ち時間が結構長く感じられるから、温かい格好で行かないと大変だよ。
会場(城ヶ丘ピュアランド)は野球場程度の広さはあるよ。

...ということで、十日町を甘く見ないほうが良いという内容の話に終始(笑)。
ただ、今回は...

演出構成
オープニング
第1部〜ポップス
よさこいソーラン
着物ショー
第2部〜演歌
震災復興に寄せて
フィナーレ

(第57回十日町雪まつり イベント)

...の予定なので、しょっぱなから騒げると思いますが、でも足場が悪いと思われますので、靴は気をつけたほうが良いですね。
(人員構成から第2部でもまっつーが登場しそうな気もしますけど。)
湿気もありそうですし、転ぶのはデフォルトでしょうから、法被に生写真を付けるのも控えた方が良さそうです(苦笑)。
それとイベントは例年約90分ほどとのことで、正味はそれほど無いと思われますので、本当に好きな方が行かれた方が良いと思います。

移動は臨時列車の運行次第ですが上越新幹線ほくほく線が便利でしょうね。
ただ日帰りできるかどうかは...当日運行される臨時列車や会場のスケジュール次第...でしょうね。

        • -

また「よくある質問」では...

 カーニバル会場は、S席・Aゾーン・Bゾーン・一般ゾーンと分かれています。
  S席   (椅子席) 7,000円
  Aゾーン (立ち見) 3,000円
  Bゾーン (立ち見) 1,500円
  一般ゾーン(立ち見)     無料

<販売方法>
 雪まつり事務局、クロス10、JR東日本管内「びゅうプラザ」及び「みどりの窓口」、他十日町市内委託店を予定しています。

◎ 一般ゾーンは18日(土)13:30まで、S席・Aゾーン・
 Bゾーンは16:30まで入場できません。
◎ 会場内での傘は使用できません。
◎ 一般ゾーン(無料)は、入場制限をさせていただく場合が
 あります。

...とのことで、無料エリアと有料エリアに分かれていますとのこと。

ちなみに、前回のオフィシャルサイトで、有料エリアの販売状況をまとめると...

Sゾーン(椅子席):200席、十日町雪まつり実行委員会事務局のみで販売
Aゾーン(立見):3000席、JR東日本びゅうプラザ」、「みどりの窓口」で販売
Bゾーン(立見):1000席、十日町雪まつり実行委員会事務局のみで販売

...となっておりました。
Sさんの話では立見はいわゆるブロック指定だった記憶があるとの事。
またSゾーンは極めて入手困難でしょうね。また椅子席ですから立見は禁止されるかもしれません。つーか、アレ系の席だとおもうので居づらいかも知れませんね(笑)。

無料エリアはどのくらいのキャパなのかは、こちらで推測するしかなさそうですが、まあ1万人以上は入れそうですね。無料エリアは早めに開場する様なので(13:30開場予定)、無料エリア狙いの方はお早めに。

また、例年NHK(BS)で放送されています。
こちらは平成11年のサイト(何故かフジサンケイグループのサイトの中にある*1
いつもはこんな感じで演歌・歌謡ショーなんだけどね。

        • -

これはどんな運営母体のサイトなのかは不明ですが、こんなサイトがあります。
十日町.org
その中に「十日町雪まつりblog」なるものがあります。
今年もこのblogが運営されるかどうかはわかりませんが、その中の「LINK」先はチェックしておいた方がよいかもしれません(こうみるとイベントというより文字通り「祭り」ですね)。でもここはどちらかというと事後報告系なのかな...

*1:別サイトを見るとハイビジョン制作はフジテレビだったことがあるらしい。アナログの時代の事なのかなあ...