℃-ute三ヶ月連続応援企画(10月編)

行ってきました。

チケットには集合時間のみの記載あり。なので集合時間の20分ほど前に到着。
知人から今日は2回まわしだということを聞いて驚く(笑)。ここで座りだと(会場のサイトでは)600〜700名だということなので、計1,200〜1,400程度は捌いていたという計算にはなります。

つーか、無理矢理スタンディングで押し込めるようなことをせず、座りでじっくり見せようとするFCに感謝。

とりあえず自然に出来た列に紛れ込んで入場。
グッズは7枚入りセットの生写真が2種類、ロゴマーク入りTシャツ、タオル。生写真とTシャツは売り切れました。

座席は一番後ろ(16列目)。
通路側を含め何故か数席分空いており、さらに横はPAエリアの都合上フリーゾーンとなっていましたので、踊って狂ってました(笑)。通路側からは全身が丸見えなので、丁度誰かとサシになるのね。梅さんが多かったかな。踊りやすくて素敵です。

セットリストは「うみのひの日記」さん参照(「はてな」の方でごめんなさい(笑))。
私は1回目、うみのひさんは2回目でしたがセットリストは同様です。トークも細かい箇所で違いはあるでしょうが、概ね同じだと思います。

歌はあっさりめで、トークで楽しませるという内容でしたね。
歌はスタンディングでしたが、トークは途中から自主的に座りはじめ、立っている方は皆無でした。
期待通りのまったりさ。桃源郷ですなあ(笑)。

握手は前出のうみのひさんも指摘されていますが、中島早貴ちゃんと手を離すとき、「何で手を離すんですか」みたいなためらう表情が垣間見られて、物凄く萌えます(笑)。ベリ工嗣永桃子ちゃんとは逆パターンのアレ(自主規制)ですねえ...
舞美ちゃんは知人に舞美ファンが多いせいか、評判は聞いていたのですが、やはり力強い握手は好感がもてますね。

また配られたアンケートでは「各メンバーの『ニックネーム』を付けてください。」といった企画があり、これは12月のイベントまでに決定しようというものです。 11月にもイベントがありますので、今回都合がつかなかった方は考えておいた方が良いでしょう...といっても11月には候補が絞られている可能性もありますが...

また12月のイベントのDMはまだですが、一応日程は12/18の模様。

        • -

感想。

大舞台を幾度となくこなしているからかダンスは慣れたものだけど、歌がやっぱり所々で外してしまう部分もあったりで、まだまだこれから感が強いです。 でも、(スキスキ度が強いFCイベントだからということもあるでしょうが)生歌披露は好感がもてました。
ベリ工も初期の頃は口パク批判もあったりしたようですが、やっぱりダンス先行は仕方ないですね。要は下手に歌唱力つけちゃうとミュージックスクールっぽくなっちゃうというか、avexぽくなるというか、せっかくの個性を殺しかねないので、とても難しい面もあります。なのでこれである程度の個性が出るまではこのままで行って、レコーディングがあればその時に(あくまでも曲世界に合わせた従来どおりの)歌唱指導をしていただくってのがいいんでしょうね。

アンケートには「ソロをやって欲しい」と書いときました。上手とか下手とかは関係ないですし、メドレーでもいいのでお願いしたいところです。
和やかな雰囲気の中にもある種の緊張感があったほうがいいと思うので...

Berryz工房℃-ute、まあこれはある種の気まぐれでかつロングディスタンスなシャッフル企画なのかもしれませんが、タレントスクールにおける「歌手部門」と「女優・モデル部門」みたいな方向性の違いが徐々に見えてきたところがネクストブレイクヲタとしては非常に興味深いところです。
いや、上記例よりもこちらの方がいいかな。Berryz工房がいかにもハロプロらしいラジカルで畳み掛けるような展開を見せる中で、℃-uteのいわゆる他社のキッズやU-15のイベントみたいなほんわかとした雰囲気がたまんないですね。