モーニング娘。/「Hanako」に「ハロモニ。」記事が

本日発売のマガジンハウス社発行の女性誌「Hanako」ですが、そこに「TV/<祝>5周年で、女子による女子のための「ハロモニ」紹介」なる記事が掲載されています。

昼休みさっそく本屋へ確認。

P71のみなので特集とまではいかないけど。そこそこいい感じの内容でした。
内容はほぼ100%「ハロモニ。」の特集です。
各メンバーの特徴も載っています。写真の順番に書いていないので、一見して誰が誰だか判らないので不親切だなあ...と思いましたが、逆に興味があれば頑張って覚えてもらうという楽しみもありますので、まあこれはこれでいいんじゃないかと。

突発的記事に終わらせたくないですね。
そう願ってやまない今日この頃です。

        • -

おまけ。

実は、「女性雑誌への露出を考えてみてはいかがでしょうか?」的なコラムを書こうと思っていたんです。

JUNON誌でも「うっかり恋しちゃいそうな、男前の女友達は?」に吉澤ひとみがランクインしているんですね。

それと、雑誌で効果をあげたものといえば、忘れてはいけないものは「モーニング娘。オーディション2005」です。
ラッキー7オーディション」の戦略の反省からか、携帯電話での応募というスタイルを採るのですが、さらにティーン向け雑誌への広告や連動インタビュー(後藤真希)をも企画しています。私はSEVENEENやhanachuやピチレモンでその広告を確認していますが、そのお陰か、エントリー数は第6期の2倍にもなりました。

俺たち♂ヲタ(凄い表現だ(笑))は事のほかネガティブな印象を持っているんじゃないか...と思いがちですが、「女子」は予想以上に好印象なんじゃないかと思われます。

ただどうせやるなら、ゲストのインタビューみたいな感じでよそよそしく参加するよりも、モデルとして本当の意味での女性向けに絞った内容で勝負して欲しいです。

あ、昔のコスプレとかじゃなくって、実用的な感じで、実際にモデルみたいなメイクをしてもらって展開していただく...みたいな感じです。

特に亀井絵里ちゃんなんかは意外にいないタイプなので、ケバくしないでシックな感じで攻めると面白いですね。
SEVENTEENなんかも鈴木えみの様なバッチリ決まってしまう女の子だけではダメで、榮倉奈々のような可愛い子タイプが必要だし、ローティーン向けでも虎南有香岡本玲といった可愛い子役がきちんといるnicolaは強いですからね。ただそれを超えた年代になると雑誌が細分化されてしまうのか、そういったモデルが(こちらからは)見えなくなっちゃうんですよ。
実際問題モデルが一方通行的に綺麗過ぎて、実際の女性像と遊離しすぎてしまっているんじゃないかと...*1

上手く掲載を重ねることによって、一般の野郎よりも女性の方が詳しくなっていたという状況が作れれば最高ですね。

*1:奥様女王様からお聞きしたありがたいお話ですが、海外の男性は日本女性のすらっとした体型が気持ち悪いんだそうな。CXのAM6:55あたりにモデルの子が出てきますが。私はハーフの子の体型の方が良いですね。