「ゆいかおり」についてのおさらい

昨日のUSTREAM「生スマ!ハッシュドポテトは#smileage」は福田花音の生誕祭的な内容で、スペシャルゲストが2組登場しました。
その内の熊井友理奈先輩は皆さんもう大好きだと思いますが、もう1組の「ゆいかおり」については「誰?」というツイート*1がとても目立ちました。まあ、よほどのDDか、アニメ系との兼ヲタさんじゃないとご存じないかもしれませんね〜。

というわけで、軽くおさらいしつつ、近況やちょっとした告知なども紹介していきたいと思ってます。

と、その前に...

福田花音

ゆいかおり
小倉唯ちゃんとわ
しゅごキャラ
ミュージカルで
共演して以来

なかよくなって

今年入ってから
一緒に遊んだりも
したんですよぉ

は、比較的古参の方はご存知でしょうね。その他にもBerryz工房ゲキハロにも出演してます(ロボット役で)。
ただ、

かおりちゃんも
一緒にレッスン
受けたことあるしっ

はご存じないかもしれません。というか公式でこの手のコメントが出るのは初めてだよね?
スマイレージハロプロエッグ出身ですが、実は彼女たちもそちら方面の出身なんですよ。といってもハロプロエッグオーデションではなく、常設化した後の「アップフロントエッグオーデション」です。確か常設化初っ端に合格して、宮本・竹内あたりと同時期に入ってきたはず。ソースはいわゆる俺情報(笑)。というか女の子向けの掲示板からです。はい。2007年12月前後の合格だったと記憶してます。間違ってたらごめんね(苦笑)。

その後、二人は能登有沙SI☆NAメンバーが中心になって立ち上げた、アニソン・アイドルソングのノンストップライブイベント「HAPPY! STYLE」に参加します。小倉唯は2008年5月の「HAPPY! STYLE Communication Circuit 001」から、石原夏織は同年7月の「002」から。時期が微妙にズレているのは推測の範囲ですが石原はこちらではなくハロプロマターだったのかもしれません。というのもハロプロエッグの常設化以降は2008年6月の新人公演まで披露目はなく、その時期までその存在は(小倉以外)明らかにはされてませんでしたので。

それ以降のお仕事についてはWikipedia等を参考にしてみてください(笑)。気になるのはアニメ・ゲーム方面での知名度ですが、活動自体は(子役劇団出身で声に特徴がある)小倉の方が先行はしています。小倉は初音ミクPSPゲームでのモーションアクターとしての知名度がかなり抜群なこと、貴重な児童系の声優であることがかなりのアドバンテージになってますね。ただ、声優は数をこなしていくうちにヒット作に恵まれ知名度を上げていくことが一番ですから、今後5〜10年スパンで見守る必要があります。なので、彼女たちを今好きになった人は、まあ10年単位でお付き合いしていくんじゃないかな? 「長げーよw」と思うかもしれませんが、我が軍のアーティストたちは普通にそんな感じですしね。あっという間かもしれないです。

また、ゆいかおりは既に1枚のインディーズCD(共同名義)と3枚のメジャーシングルをリリースしています。スマイレージと同期です(笑)。当初は(現在ももいろクローバーが所属している)キングレコードのアニメレーベル「スターチャイルド」でしたが、3枚目から同社のMM制作部(レーベル的にはキングレコード)に移籍(?)しています。「スターチャイルド」は作品主体のレーベルといった印象があり、タイアップは豊富ですが、一方、MM制作部はタイアップはそこそこ(本人の実力次第)ですが、よりアーティスト寄りという印象があります。その所属は水樹奈々田村ゆかり宮野真守など...ん?これオデッセーのチラシでよく見る人達じゃん?...そう、MM制作部はライブ制作でアップフロントとつながりがありますね*2

ただ、当初スターチャイルドでのコンセプトが、田村ゆかり堀江由衣がかつて組んでいたユニット「やまとなでしこ」の再現的なものも多少は含んでいて、最終目標はそのあたりを狙ってくるんじゃないかな?なんて思ってます。お二人とも武道館級の人気はありますので、今はまだとても想像出来ませんが...歌って踊れる声優アーティストは、そういませんのでね*3
そのこともあってか、小倉は田村ゆかりの影響をかなりうけている感じですし、ファンもそっち系統の女の子が徐々に付き始めている印象ではあります。石原はまだ本人のキャラ作りは不確定要素がある印象ですが、甘い声からダークな感じまで幅広いイメージを狙ってきそうな予想です。チョコレートで例えると小倉はスウィートで、石原はビターテイストな感じかな。

        • -

さて、今後の予定ですが、面倒なのでこのあたりを色々漁ってみてください(笑)。
近々では、今週の日曜日にイベントがあります。

それと舞台「Q − あなたはだぁれ? −」が3/30〜4/6に行われます(参考1参考2)。
能登有沙仙石みなみも出演しますよ。

また4/6には4thシングル「Shooting☆Smile」がリリースされます(参考1参考2)。
こちらはゲーム「トイ・ウォーズ」のタイアップです(参考)。

また、能登有沙のライブ(例のハロプロ100曲マラソン)にゲスト出演する見込みです(正式決定ではない)(参考)。

とまあ、こんな感じです。

また個々では。石原夏織が「緋弾のアリア」に出演します(参考1参考2)。

一方、小倉唯はTVアニメ「ロウきゅーぶ!」に出演します(参考)。こちらはいわゆる「声優ユニット」が期待できそうですね(参考)。

そんな感じで活動はアニメシフトなのですが、事務所的にはアイドル畑でも売りたい意向があったりなかったりな雰囲気ですので、アイドルフェス的なイベントにも積極的に絡んでくるんじゃないですかねえ。というか既に何度かその手のライブイベントにも出演してます。個人的にはスマイレージももクロあたりと夏フェスで共演!とかあるといいですよねえ*4
ちなみに曲は俊龍さんが担当しています。「誰?」って人は検索してみてくださいね。ダンサブルな曲なので振付も覚えるととても楽しいですよ。

*1:Twitterでの書き込みのこと。ちなみにコメントは弾幕とは言いません。笑

*2:他のオデッセーで扱う声優・アニメアーティストはスペクラ系が多い。

*3:歌が上手い子はまあいるにはいますが、ダンスが上手い声優アーティストはそうはいません。

*4:ももクロとは昨年既に同じステージには立っていますけどね。まあそのあたりもにらんでの顔見せなのかもしれません