モーニング娘。/「モーニング娘。9期メンバーオーディション」合格者発表

モーニング娘。の新加入メンバーが発表されたようですねえ。
(コメント記事)

生年月日もはてなキーワードWikipediaに既にアップされておりますが、これはSTK情報...ではなく、スポーツ紙紙面(知る範囲ではサンケイスポーツ)に掲載されたとのこと。

今回のオーディションはビジュアル(あるいはキャラクター)重視の印象が強かったです。合宿〜最終審査を見た感じでは、一応、歌やダンスの指導もやっておりましたが、VTRの編集上、重要視していたのかは疑問です*1つんく♂さん自身も「萌え」とか「妹」といった発言をしておりましたし。それと最終審査での演技のリクエストも謎です。まあ、何かありそうな予感ではありますね。

個々の印象では、鞘師里保はビジュアル面では申し分ないですし、Jc&Jkから合格者がでるのでは?と内心期待していたので、期待通りの結果に満足してます。ダンスも(スクール出身者だけに)得意ではある一方、歌唱力については変な癖がついてなく、原石のままであった方が都合が良いでしょうから、これも申し分ないと思います。

生田衣梨奈はビジュアル的にもハロにはいないタイプですね。妹系...というよりも福岡出身から、某「ミスコンの女王」さんを連想させられます(苦笑)。福岡っ子*2は古くから芸能界への憧れが強い地域で、スクールだの地元事務所だのに入って活躍している子も結構いるはず。なので、過去のことは気にしないで応援をお願いしたいところですね(何故か上から目線)。新垣の時もそうでしたが、モデル事務所は概ね登録制でしょうし。

鈴木香音に関しては、某掲示板(あっち方面ではなくてそっち方面ね)に本人と思われる書き込みがあり、合格以降にそれを否定する書き込みもありましたが、まあその程度で内定取消したりはしないでしょうね(エッグあたりではよくある光景ですし)。名前や愛知出身ということから固定ファンが既についていると思いますが、(比較的)ボーイッシュで明るい性格は武器ですね。

譜久村聖と私の出会い(笑)については、このあたりを参照。ヲタの中では一番最初に目撃した人間だと思います。当時から歌の素質はありました。その後、このコンテストだけでサヨナラするのは勿体なっ過ぎ!ってブログで書いたりもしたのですが、彼女がエッグに入った時は本当に嬉しかったですね。と同時に、逆算的にレールが引かれていたのかもしれません...*3

落ちちゃった2名も気になるところです。特に他社のスカウトマン(笑)の人はそうでしょ?
どうなんだろうねえ?
何かしら光るものがあるのであれば、エッグで拾って欲しいなあ。そんな気分がする今日この頃。

*1:印象では「歌やダンスの実力」よりも「飲み込みの早さ」を重要視しているようにも見える。

*2:出身市町村は知らないのでこう表現します。

*3:このあたり、藤本美貴と似たケースなのかもしれませんね。