ゆいかおり/メジャーデビュー及び「スターチャイルド」オフィシャルサイト開設

詳細はこちら方面で。

アニメ界の電動...じゃなかった、伝統あるレーベルでメジャーデビューって凄いね。

某社長

かくいう自分も学生のころからレコード、CDなどなどたくさん買ってます(^^;)
そんなアニメ界のトップレーベル・スターチャイルドからデビューだなんて、メジャーデビューとしてサイコーです。
感無量です。
うう この感動は二度とない瞬間であるくらい感動です!

やっぱ、デカい事務所だと話がスムーズに行くよね(苦笑)。

ちなみにキングは「サウンドウルトラマン」とか「ウルトラBGMシリーズ」とかで大変お世話になりました(笑)。「ウルトラマン前夜祭」の音声は感動したなあ。ただこのころはスタチャレーベルじゃ無かったかな(苦笑)。
私もガンダムあたりで「スタチャ」レーベルの存在を意識し始めましたが、「交響詩ウルトラマン」(レコード版)のころはどうだったかなあ?

ま、そんなことはどうでもいいか(笑)。

メジャーデビューおめでとうございます!!!

作詞にはアニメ界にこの人有り、最近では「けいおん!」の作詞と言えばこの人!の大森祥子さん!!
そして作曲はファン投票でも第一位「言い訳Maybe」の俊龍!!

それ以前に(昨年の隠れた名曲と名高い)「恋のオーバーテイク」も俊龍さんです。本来はアイドル畑ではなく、そっち方面の作家さんですよね(参考)。
で、クレジットは「植木瑞基 in 俊龍」なっていますね。もしかしたら、俊龍ってのは個人名ではなく、サウンドチーム名ってことなのかな? もしそうなら、アニメやゲーム界特有のそういうシステム(?)は説明しておいた方がよいかもしれませんね。

ちなみに、これは「kiss×sis」というアニメのエンディングテーマです。
原作については現在は「月刊ヤングマガジン」で連載中とのこと。で、単行本の限定版に「OAD」(Original Animation Disc)、昔で言うところのOVAかな、そういうのが付いていたようで(参考)、今回はそのTVアニメ版とのこと。

ただ、これAT-Xオンリーだよね。有料かあ...

原作者のぢたま某さんて、どこかで聞いたことがあるよ。元々18禁漫画家?
Wikipedia読みましたけど、清水佐紀さーん系エロネタファン必読の漫画家さんなのね。

キャストですが、主役の竹達彩奈さんは(ウチの茉麻が主役の)映画「ライトノベルの楽しい書き方」にも出てくる子ですね。三澤紗千香も出演している「夢色パティシエール」にもバニラ役で出演中。次代を担うの声優さんの一人です。後の子も比較的新人さんだね。比較的新人ってのは、何を持って新人とするかが割と曖昧な世界だから。「5〜6年やってやっと一人前」って意見もざらでしょうし、そういう意味では新人。

で、作品的には先行で2枚シングルがリリースされるようですね(参考)。オープニングテーマは声優さんたちで歌う模様。ってことはスタチャですから、何かのタイミングで合同イベント・コンサート的なものがあるかもしれないですね。ちょっと気の早い話かもしれませんが、期待しておいても損はないかな。

それと、スタチャ版オフィシャルサイト見ましたよ。インタビューもありますね。
気になるのは小倉唯の愛称。ブログにある「ゆいゆい」(「ゆい(*-v・)ゆい」)ではなく「ゆいちゃん」になってますね。うーん、これで良いのかな?