道重さゆみ(その3)

さて、「道重さゆみに合う曲はきっとある」と大風呂敷を広げちゃったのはいいが、「どうオトシマエつけるんだよwww」ってことなんですが。

まず、好きなアイドルソングの中から、いくつかピックアップして、類似性を探っていきます。

吉田真里子/夢を追いかけて
(→YouTube)
うーん...これはさゆみんではなく、紺野あさ美マターかな...
めっちゃ聴いてみたいです。

加藤紀子/今度私どこか連れていって下さいよ
(→YouTube)
これどう考えても矢島舞美マターだな。
多分に胸の「N」が「M」に変わるだけでイケるはず。「寝る子はキュートII」とかでどうですかね?
馬鹿にしている訳じゃないよ(笑)。事務所推しの証拠みたいなものだね。

酒井法子/イヴの卵
(→YouTube)
亀井絵里マターだね。この前後の曲も含めて声質が凄く似ている。つまり「微笑みを見つけた」→「春 ビューティフル エブリデイ」ってことです。

成清加奈子/パジャマ・じゃまだ!
(→YouTube)
声質的には田中れいなマターですね。
この曲の方が判りやすいかな。
さすが「うる星」ヲタのつんく♂さん。山瀬まみといい成清加奈子といい、俺と趣味が凄く似ているな(苦笑)。

寺尾友美/うわさのあの娘は風小町
(→YouTube)
ビジュアル的には田中れいなはこっち説もあるかも。

田中陽子/陽春のパッセージ
(→YouTube)
いやいや田中れいなはこっち説でしょ?
W田中に蹴られたいです(苦笑)。

宍戸留美/恋はマケテラレネーション
(→YouTube)
ビジュアルではこれも田中れいなマターですな。要はオブジェクト指向的にスーパークラスがいくつもあるってことだね(笑)。
けど、声は久住小春マターですね。小春にこのくらい歌唱力があれば...

浅香唯/セシル
(→YouTube)
すこぶる新垣里沙マターですね。
でも、結果的に似ちゃっただけで、当初の青写真はどうだったんだろう?
彼女も自分の持ち歌がなかったよね...こういう感じでいいんじゃね?
というか「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が実は新垣里沙マターなのかもしれないよね。

とまあこんな感じですが...

        • -

あれ?
おかしいなあ...他のメンバーだと湯水のごとく湧いて出るんですけど...

道重さゆみマターの過去アイドルって一体誰???
やっぱこれか...

畠田理恵/KISSよりつねって
(→YouTube)
いや、これって容姿のベクトルが一緒なだけで、こんなエロエロソングはさゆみんには似合わないよ...俺は大好きなんだが。
じゃあこれはどう?

中嶋美智代/どうぶつでんわ
(→YouTube)
ハロヲタの直系的なルーツは乙女塾ヲタだから(オーディエンスのノリ聴けば判るよね)、この曲知ってる人は結構いそうな予感。ちなみにこの中に俺もいた(苦笑)。まあこの曲か「天文台と海岸」が相応しいかもしれないけど、とっても作ってる感の強いアーティストだったので*1、素直なさゆみんには似合わないかも(笑)。

純正アイドルポップスで探すより、アイドル声優とか、そっち方面で探した方がいいかもしれないね。

つーわけで、次回に続く...はず。

*1:中島美智代と三浦理恵子の違いが理解出来れば、ハロメンの良さが見えてくるかもしれないですね。