ハロメンに何をカバーさせるべきか(℃-ute編)

現在でも優先で好調な「ジンギスカン」に対抗して、℃-uteもこんな曲やってたら良いよっつーのをまとめてみました。
以降、袋とじで。

The Nolans/I'm in the Mood for Dancing
(→YouTube)
1980年。全英3位。
ジンギスカン級に知られている曲って、もうこのレベルしかないですよね。選んだ理由はボーカルのちょっとキッズっぽいかすれ声ですね。結構歌いやすいと思いますよ。
素直に鈴木愛理でも良いし、萩原舞プッシュに使ってもいい感じですね。

↑はやや古いですが、出来れば℃-uteHi-NRG(ハイエナジー)系あたりで狙うとよいかな。
モーニング娘。ディスコサウンド系と1980年代前半系、Berryz工房が50's〜60'sとバブルガムポップス系だとすると、℃-uteはここを狙ったらいい。ちなみに「都会っ子 純情」もこのジャンルに属します。あれはDead or Aliveっぽいですよね。
流行20年周期説を適用すると、丁度この頃の曲が旬となります。
アップフロントだとWinkもこのジャンルですが、彼女達も20周年だから丁度いいですね。

Rick Astley/Together Forever
(→YouTube)
(※ダイレクトに見られない場合は、右のリンク先をどうぞ。)
1988年。全英2位、全米1位。
これもベタだなあ(苦笑)。この人の音楽は何を聴いても同じに聞こえるので、題名覚えてなくて、探すのに意外と苦労しました(笑)。

Bananarama/Love In The First Degree
(→YouTube)
1987年。全英3位。
邦題「第一級恋愛罪」。レモンエンジェルやBaBeがカバーしているようです。確かにどこかで聴いたことがあるかも(苦笑)。
終われない夏休みさんのリクエストです。センス良いですね。関係ないけど、まいまいフィギュア製造販売したら売れるよな(苦笑)。ちなみにまいまいはアーティストとして尊敬してます(笑)。

SONIA(Sonia Evans)/You'll Never Stop Me Loving You
(→YouTube)
1989年、全英1位。
俺選曲に戻ります。
個人的にはお勧めの楽曲なんですが、日本ではあまりなじみの無いシンガーですので、シングルは冒険かもしれません。
開始20秒あたりに鶴光さんが喜びそうなフレーズがあります。

SONIA(Sonia Evans)/Listen To Your Heart
(→YouTube)
1989年、全英10位。
私的にはこっちの方が好きです。日本人好みのメロディーラインですね。日本では、かとうれいこさんの1stシングルとして取り上げられており、そのバージョンも大好きです(笑)。
以前、「娘。メンに何歌わせるか」というシリーズをアップしておりましたが、もし藤本美貴があのまま娘。だったら、この曲を取り上げる予定でした。彼女の第1期ソロ時代の楽曲群ってセクシーアイドル路線なんですよね。胸がアレなので誰も指摘しませんが(笑)。

SONIA(Sonia Evans)/Counting Every Minute
(→YouTube)
1990年、全英16位。
これは「カバーして欲しい」というより「アレンジの参考にして欲しい」曲ですね。海外ではHi-NRGというジャンル自体が下火になる時期で(日本ではユーロビート化しましたが(笑))、チャートアクションは悪いですが、曲構成およびアレンジはとても素晴らしいです。

とりあえずこんな感じで。
みなさんも、これやったら良いよってのがあれば、トラバしていただけると幸いです。