MIX(その2)

巡回先のご意見を勝手にトラバ。

自分の巡回先はそれほど多くないのですが、「MIX最強!」みたいな意見が皆無で、やはり嫌われている感じですね。

オーガさん
おしゃむさん
そういえば昔CoCoの何の曲だったか忘れましたが、エンディングだったかでメンバー全員の名前を連呼するってのがありました。確か一人ずつ振り返る際に入れたのかな。ああいうのは良いですね。メンバー入替制の娘。では難しいですが、ほぼ固定制のベリキューならそういう振り付けやって欲しいなあ。

夜魔皇さん
そうですね。「技」だと思いますし、伝えている人たちが「荒し」と言っている以上、応援とは言えませんね。また居心地が悪くなると他でやればいいというノリは、他のヲタ芸とさほど変らないかなとは思います。
覚えなければダメっていう意識が広まってくると、かつての親衛隊的の様なノリになっちゃうので避けた方がいいですね。

MIXは出所がアイドルマニアではない人たちの「技」なので異論はあるかもしれませんが、尺や入れるタイミングから「口上」の一種に分類されると思います。が、そもそもハロプロには「ロングコール」や「口上」の文化がありません*1。そういう文化がある現場(例えばアイドル声優)では「コール表」を無償配布するといったことを地道にやってます。ただその現場は一般人が入る余地の極めて少ない現場なんですよね。だからやりやすいという部分はある。
それでもMIXが好きで本当に一緒にやりたければ、そういう努力(配布等)をすればいいし、やりたくないって声が大多数であれば、やがて排除される道を歩むかなとは思います。
(ちなみに、アイドル声優現場では「口上」はありますが、MIXはありませんのでお間違えなきよう。)

        • -

という訳で(って訳ではないのですが(笑))久々に℃-ute現場へ。

無差別に入れまくるという訳ではなく、(今回のセットリストでは)「都会っ子 純情」のみに入ってました。曲調を選ぶんですよね。加えて、2003〜4年頃もそうでしたが、曲順がラストだっていうのも入れやすい状況を作り出しているかなとは思います。最高潮に達しないとやらない感じだったので...なので意識的にラストにしないようなセットリスト組んでくれると助かりますね...って誰に言っているんだか(笑)。

現在のMIXは数名で行う集団技なので、幅を利かせる現場は主に座席のない(固まりやすい)オールスタンディングの会場。よって(今回の様な)ホールイベントだと同好の士達が分散するので、6列目だった私の席では意識しないと判らないレベルではありました。ホールライブが定着化するとやりにくくはなるでしょうね。

それと、俺の数列後ろで石丸電気がどうたらこうたらと叫んでいるヤツがいたな。これって以前「ガールズ♀ギャラリー」ライブで聴いたことあるヤツだね。内容やリズム感はMIXというより「口上」に近い。

都会っ子 純情」に関しては、イントロで「are you ready?」コールがありますけど、あれで十分かなとは思います。

*1:あっても「L・O・V・Eラブリー○○」「オシオキキボンヌ」といったもののみ。