ハロプロ関西/「本橋ストリートフェスタ アイドルちゃんぷる」

昨日行われたイベントです。私は毎度の事ながら諸事情で行けませんでした(苦笑)。

日本橋でんでんタウン」発のいわゆるロコドルイベントにハロプロ関西も参加...という流れらしいのですが、希さん(いつもお世話になっております(笑))のセットリストを見て驚きました(苦笑)。

なんか俺がたま〜に展開している「○○ちゃんにこれ歌わせたい」系のコラムから3曲入っているよねえ...なので「いぬいぬさんが裏で余計な入れ知恵を注入したんじゃねーのか?」って疑われても仕方の無いセットリストだなあ(大苦笑)。でも俺だったらここに島田奈美とか酒井法子とか北岡夢子とか山口弘美とか西野妙子を入れると思うので、俺じゃないです。秋元康に金落としたくないのでおニャン子系も殆どチョイスしませんし。うしろ髪ひかれ隊じゃなくって「桜っ子クラブさくら組」やTPDでも良かったような気がしますね。

ちなみにその3曲「陽春のパッセージ」「もっとHurry Up!」「ロコモーション・ドリーム」は、岡井千聖夏焼雅須藤茉麻向けに紹介しました。上の検索コーナー(笑)で適当に検索すると出てきます。が、YouTubeの仕様も若干変りましたので、希さんのリンクを辿った方がいいですね。

以下はどうでもいい話。
ハロプロ(というかTNX)絡みだと水谷麻里さん*1以外ほぼ接点ないですね...ちなみに水谷さんの曲は1998年頃の矢口真里に歌わせるべきかなと(笑)。
Qlairは別曲を「梅田えりか向けにどう?」とは書きましたが、今回の(CMソングにもなりQlairの中ではいちばん有名だと思われる)「SPRING LOVER 大作戦」は代表曲といより勝負曲で、結果的に彼女達の歌手人生を短くしちゃった曲でもあるので、個人的にはあんまし好きじゃないんですよね。ただ他の曲は総じてまったりor重いので、爽快さを求め、この曲になったのかな?
「Fight!」は「東京イエローページ」からの映像ですが、TBSチャンネルで再放送されていたお陰もあって、比較的入手しやすい映像かなとは思います。今もやってたらチェックしておくといいですね。高橋由美子の曲の中では好きな方です。当時は元気さで売っていましたね。曲以外のコンセプトは真野ちゃんが参考にするといいかもしれませんが、「アイドル冬の時代」でもあり小粒感がやや難点ではありますね。
中山忍は「中山つながり」ですかね。でも今のファンは知らんでしょうなあ(苦笑)。

そんなどうでもいい話はさておき...
他のアーティストのセットリストでも判りますが、場所柄「(大阪)日本橋アキバ系」とすると、「M/W」さんのような選曲が中心になると思うんですよね。
ただハロ関の選曲だけが異彩を放っていて、これ大手プロダクション所属じゃなかったら、どう考えても「亀戸→四谷Live inn Magic」という地下相互乗り入れ路線ですよね(笑)。でも彼女達にメジャー感を認識させるだけのオーラと力量があれば大丈夫かなとは思います。選曲の妙と質で「個性を引き出せるか?」と「埋もれている名曲の発掘」の両面が満足できればベストですね。

アイドルポップスやらせるなら、もうちょっとネームバリューのあるアイドルのナンバーを...と考える方も大勢いらっしゃるかなとは思いますが、私的にはこれで良いかなとは思います。1985年までだとネームバリューはあっても今風の楽曲ではないので、ダンスのアレンジも困難でしょうから、時代的にはこのラインナップから以降...という感じにはなりますね。

*1:時東ぁみが「21世紀まで愛して」をカバー。