つんく♂インタビュー

【楽天woman】エンタメ - スターの履歴書 第3回ゲストつんく-後編-

から、3ページ目の誰をプロデュースしたい系の話。

Question 3 つんく♂さんが、今後プロデュースしてみたいタレントさんはいますか?(33歳・大福さん)

つんく♂ 去年、作詩大賞をいただいたこともあり、今後は演歌などのスタンダード路線もやっていきたいですね。過去には五木ひろしさんや山川豊さんに楽曲を提供したり、元モーニング娘。中澤裕子に『カラスの女房』という演歌を歌わせたこともあったけれど、今度はデビューから演歌歌手を手掛けたい、という気持ちはあります。

あとはアニメソングとか。アニメ声優が歌を歌う、というんじゃなくて、本当にアニメの主人公が歌を歌ってるという感じにしたい。たとえば、ドラえもんのしずかちゃんが歌ってる、というような。誰が歌っているのかは謎のままで(笑)。それができたら、おもしろいよね。

前半部分について、平成の(あるいは21世紀の)筒美京平を目指すならば、それもある種の宿命ですね。
後半については、「ドラえもんヒット曲集」みたいなアルバムにキャラソンが入っていますよね。こんな感じかな。そこに謎(覆面歌手)のエッセンスを注入する感じですかね。
謎(覆面歌手)については、ハロプロファンなら「千」、アイドルマニアなら「芳賀ゆい」を思い出しますが、それは置いといて(笑)。子供向けでは、あるキャラクターの「○周年記念」モノで、実写でのイメージ写真(合成写真)をつくり、さらにセッションシンガーを使って覆面で売るってのがありました。これで判ったら相当なマニアなんですが(苦笑)。

さらに...

Question 4 つんく♂さんがプロデューサーになって、女性を見る目は変わりましたか? (31歳・池ポチャさん)

つんく♂ 「この子は歌手になったらブレークするな」という目と「この女性はいい女だな」という目線は全く違いますね。いい女というのは「いかに一緒にいる時間を楽しめるか」ということだけど、歌手となると「見ていて飽きない、繰り返し歌を聴いても飽きない」という魅力は大事。見ていてどんどん興味がわいてくる魅力があるかどうか、プロデューサーとして見極めようとしますね。

全く持って同感ですね。
プラス「瞬時に覚えてもらえる顔」ですね。このあたりもお笑いと歌手の共通事項。女優は数十分の時間の猶予がありますが、歌手は3分間が勝負。

ちなみに私は普段エロいことも書いてますけど、それも彼女達の魅力を引き出すためのことで、自身の欲望を満たす為ではありません*1

*1:お前はヲタなんだから無理すんなよ。