近況系(2007.11.27)

通勤時の出来事。
女子高生2人組が私の隣りにいたのですが、その内の一人は女性アイドルファンの模様。
今朝の辻ちゃん出産の話などをしていたのですが、その後話はB.L.T.に。
確かAKB48の常設劇場でB.L.T.の限定版を発売していた様なのですが、その表紙の話や、自分は前田敦子が好きとか、まあそんな会話でした。もう一人は「ふーん」って聞いていた感じで普通の子だった様ですが、それでも何度か聞いているのでしょうね。話にはついていけてるようでした。

とまあ、ちょっと特殊な例かもしれませんが、やっぱり話題はTVと雑誌中心ですね。
全般的な発行部数の低下もあり、やはり雑誌の力は絶大...とまでは言い切れなくなっていますが、学校に持っていってまわし読み...なんてことはやっているんでしょうから、購入していない人も目にすることになります。

せっかくエルダ・ワンダに分けたのですから、ワンダは10代が読む雑誌(漫画・ファッション誌など)、エルダは女性誌あたりにターゲットを絞って展開すればいいんでしょうけどね。
その根拠は...理由はきちんと有るのですが、うーん...気が向いたらにします(笑)。

        • -

ついでに。
その子は目指しているのかは知りませんが、オーディション関係の掲示板をみると。AKB48に入りたい子も結構いるんですよね。基本「アイドル歌手好き」なんでしょうが、「デビューして有名になりたい」といったギラギラ感よりも「メンバーと友達になりたい」っぽい感じのウエイトが高い気がします。

ハロプロエッグの方は、もうちょっと「プロになりたい」ニュアンスが高い気もしますので。そのあたりの違いはあるかもしれません。