V.A./つんく♂お誕生会(その2)

続き
今回はトラバレスと、追記など。

時東ぁみとTHEポッシボーをそっと見守るブログ」さん。

ここで、
さらに話は堅苦しくなるのですが、ある分野のある定義として、
「その会社の取締役以上の役員が出席する行事は、その社員も出席せざるを得ない拘束力が存在する。」
という定義があるようです。

ははは。そうですよねえ...
拘束力で気がつきましたが、このパーティのために少なくても撮影者や執筆者は仕事をしています。右クリック禁止の画像は明らかにブログのオプションではないと思いますし、誰かの力を借りないとこのスタイルを維持できないんじゃないかな?
そして、あまりにレポートがきっちりしすぎると、『裸の王様』っぽく印象付けられますよね。ブログって等身大の自分を表現できるものなのにねえ...

ただ、ポッシメンが自身のブログを含め無邪気に嬉しそうな表現をしているのは、単純明快にパーティーが楽しかったからで、彼女たちを責めることは出来ませんよね(笑)。ただ、もうちょっと年季が入ってくると社交辞令的なものが幾分かは増してくるかなあ...とは思います(苦笑)。

        • -

さてさて。
書き漏れていたことがあります。
もうひとつ気になることがあって、それはハロメンのプライベート画像がアップされていることなんです。

今回のジャニーズ事務所所属タレントの不祥事に関連してネットサーフィン(笑)をしていたところ、こんな文章を見かけました。

2007年10月、知人のブログ上に無断で顔写真画像を掲載するなどしたため、現在芸能活動を自粛している。

現在の版では削除されていますので、真偽の疑わしい情報かもしれませんが、肖像権に厳しい事務所ですので、所属タレントに対してそのような指導があっても不思議ではないでしょうね。

一方、ジャニーズ事務所以外の殆ど事務所は、(特に新人)タレントにブログを持たせる傾向があります。また、スタッフなどの裏方の人たちも自己主張の場としてブログを活用しています。また放送局が告知やレポートにも活用されていますね。
よって、タレントがブログに顔写真を掲載する場合、このようなケースがあると思います。問題の有無毎にリストアップしてみます。

特に問題のないケース

  • 自身のオフィシャルブログ

事前了承があれば問題のないケース

  • ラジオやテレビ番組のオフィシャルブログ
  • 共演者のオフィシャルブログ
  • スタッフ(監督・プロデューサー等)の公式ブログ

問題になりそうなケース

  • 自身のプライベートブログ
  • 共演者のプライベートブログ
  • 友人・知人・親族のプライベートブログ
  • 取材記者・ライターの私的なブログ
  • スタッフの私的なブログ

問題になるケースは概ね「事務所側がブログの存在を知らなかった」ケースと「事務所側のガイドラインにそぐわない写真が掲載された」ケースだと思います。

つんく♂さんのブログの前身はオフィシャルサイトの日記コーナーで、ここにはハロメンのライブ風景写真が掲載されておりました。なので一見すると今回のケースも掲載して構わないような気もしますが、常識的に考えて業務の範囲内ならばOKとみなされると思うんですよね。例えば舞台の千秋楽の打ち上げだとか、創立記念パーティだとか。なので軍司さんの採点は10:10のイーブンです私の採点ではNGです。まあ実際は同じグループですので、なあなあなんでしょうが(笑)。

ただ、(私だけがそう思っているのかもしれませんが)TNXつんく♂さんの勉強の場でもあると思っています。将来経営者としてUFGを支える一人になって欲しいと願っているんじゃないでしょうか? そのためのTNXだし、NGP!なんだと。
なので、経営者としての立場上、本来は留意すべきことでしょうし、タレントも「ここまではOK」「ここからはNG」って部分をもっと学ばせないとダメな気がします。

俺が会長なら「KY!」なんですが、山ちゃんは優しいんだろうなあ(苦笑)。
1億円もの『奨学金』を出してもらって、本当、幸せ者だと思う。
やっぱ、考えてやるかなあ...