つんく♂THEATERの千秋楽公演

私は現場にいませんでしたので、詳細は知りませんが、つんく♂THEATERの千秋楽公演にて、ファンの一部がカーテンコールの際に壇上にいる出演者に花束を渡そうとしたタイミングで幕が閉まったことに対して、ちょっとした論争がおこっている模様です。
昨日までの当事者達のブログや、掲示板を見た印象はこんな感じです。

  • 花束を渡すタイミングで幕が下りたことで、主催者側が慌てて閉めてしまったように映ったこと。
  • 通常の場合、千秋楽のカーテンコールは数回行われるのだが、1回限りだったこと。
  • サイリウム企画の様に公開制でもなく、誕生日色紙の様に広く参加を募った訳でもなく、主催者サイドと交渉したわけでもなさそうなこと。
  • 一個人ならまだしも、特定のファン集団が絡んでいること。

こういった状況証拠的なものから非難が集中している模様です。

背景としてはライブではなく演劇だということもあるかもしれません。
演劇では、ファンが個人名あるいは「ファン一同」として、出演者宛のスタンド花を飾ったりしていることは良くあります。演劇では劇団によっては出演者のチケットノルマ的なものもあったりするので、ファンは大切な存在でもあります。
これはエッグも例外ではなく、小劇場系でエッグメンバーが出演する際、エッグメンバー宛のスタンド花は割と見かけます(エッグメンのブログに出てくる「お花頂きました、ありがとうございます」はこれ)。つんく♂THEATERもこれに倣っていますね(今回は知りませんが)。ただ出来てここまで。
もし今回ステージ上のメンバーに花束を渡すことが成功したとしても、そういった暗黙のルールを守っている人達からみたら非常に腹立たしいことかもしれません。

掲示板ではそういった行為を見たら暴力に訴える...みたいなことまで書いている人もいますが、親衛隊がいた昔のアイドル現場ならさておき、そうなった場合、普通に警察が来ます。それではメンバー達に多大な迷惑がかかりますので、普通に話し合ってくださいね。
あと「もう現場に来るな」みたいなのもやめたほうが良いですね。STKでも無いんだし、思い余っての行為なんでしょうから。

        • -

また、今回の騒動には特に関与していないと思われますが、いわゆる「おまいつ」と呼ばれる常連さんにも非難が集まりつつある印象です。
というのも、例えば音楽ガッタスイベントや、ハロプロエッグデリバリーステーションや、「モー。10」イベントといったエッグ絡みのイベントが先々週末から目白押しで、いわゆる古くからのエッグ常連さんや、他の現場でも割と目立ってしまう方々が、徹夜したり、整理券欲しさに列に割り込んだり、場所取り合戦をしたり...といった行為が散見されました。

イベント自体初モノですから、こうなるのは最初のうちだけで、徐々にそれぞれのメンバーを大切にするファン中心の展開に移っていくのだとは思いますが、最初の空気をズルズルと引きずらないようにしたいところです。

こういった常連さんの中には、悪さをしそうな人(大抵若い人)を仲間に取り込んで思い止ませる...といったことをする人もいます。ただ掲示板を見ただけでは一律に悪人にされちゃいがちですね。まあ仕方ないっちゃあ、仕方ないんでしょうけど。金貰ってやっている訳じゃないから、ちょっとかわいそうかもしれませんね。