韓国ハロー!プロジェクト公式サイトオープン

韓国ハロー!プロジェクト公式サイトオープン!

9月22日に韓国ファンのためのハロー!プロジェクト公式サイトがオープンしました。 韓国のファンのみなさん!これからはハロー!プロジェクトに関してのいろんな情報をハングルで確認してください。
〈韓国ハロー!プロジェクト公式サイト〉
http://www.helloproject.com/hello-han/www/

サイト開設おめでとうございます。
いよいよ国際化への第一歩ですね。

つーか、これもハングルで併記した方がいいと思います(出来れば画像で)。じゃないと導線が上手く繋がらないと思います(苦笑)。

一応、そのサイトを表示しましたが、何かクリックすると「登録フォーム」が邪魔をして先に進めないこと、また「https」(SSLサーバ認証、いわゆる暗号化されたページ)を使用しているところから独自の会員IDで管理する会員限定サイトの様ですね。あちらにはFCが無いのですから当然といえば当然なんでしょうけど。
それと、ニュース等は内容は日本の物とは変わらないようですが、会員が増えれば独自企画とかも出来そうですね。期待してます。

        • -

ところで、今一番気になる点といえば、「日本人の俺でも登録できるのか?」なんですが...

ハングルも読めちゃう奥様女王様*1からざっと内容を確認してもらったところ、「日本人不可」とは書いてないとのことですが、韓国では個人を識別する為に広く利用されている「住民登録番号」の入力欄があり、「嘘の登録番号を入力すると反社会的行動とみなされることがあります。」という注意書きもあり(笑)、まあ無理でしょうとのこと。
また「陰陽暦による生年月日」という欄もあるとのこと。うーむ。

また、有料ではないようです。

        • -

おまけ。

以下は、ハロプロファンサイト運営者さま向けの推測/一般論です。

オフィシャルサイトは以前から何らかのCMSをカスタマイズして使用している様な気がしていたのですが、どうやらその線が強そうですね。

CMS(コンテンツマネージメントシステム)とは、要は動的なサイトの構築や運営の手助けをしてくれるシステムです。
(これは、以前からあるチケット予約ページや、FC向けグッズ販売ページとは異なります。)
大抵のファンサイトでは、トップページ、ニューストピックス、プロフィール、掲示板、リンク集、用語集、日記がワンセットになっていると思いますが、それらのシステマチックに用意されているので、デザイン等をカスタマイズをしながら構築すれば、コンテンツをインプットする側の人間はblog並に簡単に運用することが出来るようになります。
カスタマイズ作業は凝れば凝るほど大変ですが(笑)。
今だと日記や掲示板はそれ専用のサービスを利用すればいいので、その他のページをCMSで...という流れが賢そうです。

このCMSは特にニューストピックスに威力を発揮します。複数者による運営管理もサポートされており、例えばライターが書いたものをリアルタイムに更新せずに、承認者が承認して初めて表に表示させることが出来るというワークフローや、予め書いておいて時間がくると表示されるなどといった芸当が出来るんですね。
「オフィシャルサイト対応早すぎw」の正体は多分にこれでしょう。

また、「メンバー限定サイト」も構築することが出来ます。
今回の韓国版はこの機能を利用している可能性があります。
でも「https」にはそーとー驚きました。やる気モード全開ですね(苦笑)。

ただ、私は多言語対応のシステムについては詳しくないので、そこら辺がどんなんかなあ?...ってのは気になりますね。
まあ、多分にデザインは別管理でしょうから、デザイン変更にも柔軟に対応出来るんじゃないかと思われますが...

参考サイト:
Plone
フリーソフト。「プローン」と読む。世界中で広く使われているCMS
(※ハロプロのオフィシャルがこれを使用していると決まった訳ではないので、誤解なきよう(笑)。)
「Hello! Plone」とか「Miki Plone」とか作ったらGOODなんじゃないかと(笑)。

Ploneをカスタマイズしたサイトの一覧(海外)
跡形もないサイトもありますね。

*1:一応本人の名誉の為に書いておきますが、冬ソナ以前からお勉強をしております。