「ハロ☆プロ パーティ〜」に℃-uteが出演したことについて

今日は℃-uteイベの日。
なので気持ちよい朝を迎えられそう...と思った矢先に、こんなニュースが...

ちょっとこれは酷いんじゃないですか? > UFA&UFP

事務所はハロプロファンはDDが多いからゲスト参加させることによってついでに応援してくれる様になる...との目論みがある様ですが、ライブに参加するファンは必ずしもそうでは無いと思いますよ。これだけ多くのライブが開かれている現状では、多くの方が一推しに絞り込むでしょうし、特に娘。卒業メンバーなどのライブでは必死にその子達のことを応援している筈です。℃-uteに4曲も歌わせるならその分あややに歌わせろって思っているんじゃないかと。
(いや、そのアウェイ感を体験させて、「現実は厳しいんだよ」って教育させているのであれば、私は何も言うことはありませんが...)

同じDD系イベントでもハロコンよりスポフェスに入場者数が多いってのは、チケット代が安いということもそうですが、より「推しを応援出来る」という意味合いが強いからだと思います。

ハロプロが内向きになって久しいのですが、こんな事をしている暇があったらオーディションをどんどん受けさせて、CMでも雑誌でも教育テレビでもいいので、仕事をとってきてあげてきて欲しいです。

        • -

それよりもファン心理は複雑です。
安倍なつみコンでは、DVDにも出演していたことから、事実上レギュラーゲストとしてそれ以降も出演を約束されていたので℃-uteファンはヤフオクなどFCが嫌う手段でなんとか参加することが出来ました。

ただ、今回は(そのようなMCはなかった様ですが)9/10の特別編成かもしれません...まあ、それならあきらめがつくのですが、今後の予定が全く掴めないことが気になります。
というのも今月はFCイベが入っているからなんですが...ただ10月以降はどうなるか判りませんよね?...本当困っています。

「応援企画」と銘打ったイベントを開くなど、ファンで一緒に育てて行こうというスタンスをとっている様に見せかけて、その一方で、大切にしなければいけないファンからそのチャンスを奪ってしまう様なこの企画は、もうこれ以上やらないで欲しいです。

今日のFCイベで今後の出演予定を話さないようでしたら、事務所に抗議しようと思っています。

ちなみにこの様な企画でも他事務所はきちんと事前告知していると思いますよ。
ハロプロはファンが他所と比較にならない程多いので、その中では少数派の℃-uteファンが見えてないようですが、ファンの力で盛り上げて行きたいのなら、独自メーリングリストを立ち上げるとか、誰かのblogを上手く利用するとか(笑)、色々手段はあると思いますよ。

追記。
冷静に考えると、(これはあくまでも推測ですが)10月のイベントの入りが...なので、11月のイベントの締め切りに間に合う前に...なのかもしれませんが...
CDデビューを明言していない以上。この様な営業活動をせざるを得ないのかなあ...うーむ...