DEF.DIVAのファーストインプレッション

というわけで、早速石川梨華の出番が来たようです。

眠れない一夜を利用して、はてなダイアリーDEF.DIVA(DEF. DIVA)に関するファーストインプレッションをチェックしました。

DEF. DIVA(2005.09.02)
DEF. DIVA(2005.09.03)
DEF.DIVA(2005.09.02)
DEF.DIVA(2005.09.03)

相変わらず凄い量。
うーん...だれか「紅白対策」をキーワード化してくれないかなあ。そちらの方が一気に読めそう(苦笑)。

まず、複数意見なんですが、概ねこんな感じです(順不同)。

・また紅白対策かいな。
・「後浦なつみ石川梨華美勇伝)」でいいじゃん。
・飽きた。
美勇伝はどうした?/石川梨華は参加している場合じゃないだろ。
石川梨華が足を引っ張らなきゃいいが...
・そんなことよりタンポポとかプッチモニはどうなってるのか?
・現役の娘。を入れるとか、他の子を売るって気はないのか?
・今年の紅白はリクエスト大会だからこんなことしても無理じゃないのか?
・A(あぁ!)B(Berryz工房)C(℃-ute)の次の「D」ってこれか?
・矢口も入れてやってくれ。
・ユニット名が「Def Tech」とかぶっているんだけど。

上記の大半はASA板でも論じられていますので、そちらを見るだけで充分かも。
その1
その2

上記意見に関する私の印象。

紅白対策ユニットに関する私の考察はASA板にも書いておいたけど、一体これは誰の為の「スペシャルユニット」なのか?...と言う部分の説明不足に尽きます。
4名のメンバーのファンは年末にかけての仕事が増えたから素直に嬉しい...というボーナス感覚での「スペシャル」なユニットかしれませんが、その他のファンにとっては「スペシャル=特別」ではなく、「特別な事情の」とか「(紅白向けの)専門的な」とかそういうイメージ...つまりファンやリスナー/視聴者ではなく、現場の人達にとってのスペシャルなユニットと捉えている様です。
いや、スタッフや広報は素直にとらえてほしいと訴えるでしょうが、斜めに読むファンがこれだけ多いってって事はある意味まだまだ健全な証拠かもしれないですね。

オフィシャルで「ぶっちゃけモロ『紅白対策』ですけど、ここはひとつ宜しく頼んますわ。」的なコメントをさりげなくインサートしてくれると、突き抜けたロック感がでてくると思うんだけどなあ。

頭文字「D」ユニットについては、「Aは〜、Bは〜、Cは〜」なんて語呂合わせを吹聴するから、わざと「DEF」なんて名前にしたのかもしれないですね。ヤフオクのFCチケットに目を光らせている事務所ですから、「甘くみるなよ!」ってことなのかもしれません。
それとDEF.DIVAは略すと「DD」になる。そっちの方にも注目してもいいかな。これだけ個性の異なる4人全員を大好きだったら、間違いなくそのひとは「DD」だろう。はてなキーワードの「DD」を書いた人間が言うんだから、間違いない。
つーか、そういうダブル(トリプル?)ミーニングの可能性も高いね。

美勇伝はどうした?」については、紅白に彼女達も引っ張りだす目論見があるならばOKですが、そうでなければ結局何で加入させたの?...でしょうね。

石川梨華に関するネガティブな意見に関しては、「じゃあお前が変わりに歌ってみろよ!」という気持ちで一杯です(笑)。まあこんなことを書くから「大の大人が」なんだろうなあ(苦笑)...
まあ、ある種の心地よい脱力感もまたパワーなり...個人的にはワンランク上の楽しみ方が出来るので、素直に期待はしています。

        • -

それと...意外とみつからなかった意見。

・なっちリベンジだね。

これは、即ち俺の意見だと思って欲しい(大の大人ってズルイね...)。
なっち頑張れ!

ただ、全く真逆の意見を書いている方もいました。
が、リンクは貼りません。女性ファンはこれ以上減らしたくないので(笑)。
ちなみに2005.09.03あたりだったかな。

        • -

以下はポジティブな意見をピックアップ。
(順番は、私がピックアップした順です(笑)。)

ごっちんを聴きながら」さん

正直ソロ活動をね、優先してほしいなぁなんて思ったりもするんですけど、本人たちもがんばってるんだし、応援してる側があまりにもネガティブになっちゃったらダメだと思うし、前向きに応援してかなきゃ。

あの事務所はけっこうネガティブにさせられやすいと思うんですけどw、これからも応援していきたいから自分のモチベーションを上げる努力もしなきゃ。

そうですね。
常に受身なモチベーションじゃなくって、どう転んでもOKな成行感をエンジョイするっていう楽しみ方は忘れたくないですね(って、ちょっと違うか(苦笑))。

脳内さゆヲタ300%「がんさゆ日記」」さん

ある意味、どこかのプロ野球球団を見ているようです。
人気選手だけ集めるよりバランスが取れたユニットがいいなぁ〜♪

確かに。
あれ、「あの子誰だ?」っていうお茶の間の疑問が顧客開拓に繋がっていくと思うんですよね。
「もしかしたら、あややの妹分じゃない?」とかね。
すなわち、美勇伝や他のユニット等を上手く引っ張り出すことが出来るかという腕の見せ所だと思います。> UFA
なんかラッキーボーイならぬラッキーガールが登場して欲しいと願う、今日この頃だったりします。

geometric sequence」さん

そこまで固執して出場にこだわるものでもないと思いますけどね紅白は。ハロプロ18歳以上でカウントダウンライブとかも今のメンバーなら十分できますしね。娘。・W・キッズぐらいでしょ年齢制限に引っかかるのは。

それもアリですね。
紅白はW+キッズに譲った方が良いかもしれないね。リクエスト曲の内容次第では結構ユーティリティプレイヤー的な起用が出来そうですし...
ちなみにUFP(アップフロントプランニング:ライブ制作会社)は、アイドル声優のカウントダウンライブをここ2〜3年で行っていますので、ノウハウはありますし(笑)。

※この日記にはタイトルがありません」さん

後浦なつみ石川梨華(元モーニング娘。)」

が俺のハートにジャストフィットしました。
やっぱり「元」は今年のトレンドだからなあ、ただ「じゃあ今は誰なんだよ?」っていう突っ込みができる司会者がいるかなんだけど...

OGIクンの戯言」さん

来年初頭に発売が予想されるごっちんあややのアルバムに収録される曲がこれで1曲確定ですな。同じ曲を全員のアルバムに収録すると言う効率のいい曲作りには持って来いの企画だしね!

なるほど。
シングルが2曲程度で、この曲を入れて、娘。とかのオールディーズナンバーを数曲収録すれば、残り5〜6曲で済みますしね...

Never Never END 〜ゆりなっ党〜(マニフェスト完成)」さん

おお!、こーゆーのすごく好き。熊井友理奈ちゃんのアップの顔もイイ感じ。
個人的には「G」あたりに期待したいところ。凸凹過ぎて1+1=2にならず0.5位になっちゃいそうなところが逆に新鮮で余裕を感じさせる。小6コンビも果てしなく息合わなさそうでいいですね。

マジレスすると、ZYXの残り3名でユニットってのが俺の野望だったりします(苦笑)。

それと、「丸顔でも脚細くて羨ましい紺野あさ美に、「面長だけど足太い」っていう誰かをデュオにするといいかなと思います。ま、適当に思いついたことを書いているだけですが(笑)...こうでもしないと眠くなるんだよなあ。ところで「面長だけど足太い」ってひといたっけ???