モーニング娘。/モーニング娘。コンサートツアー2005 秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」@日本武道館

すいません。肝心のレポをアップしていませんでしたね。
私は昼夜観戦しましたが、昼のアリーナの席が狭すぎるわ、前に長身の方がいらっしゃるわで、何も出来ぬまま終了。こんな気持ち初めて(苦笑)。

一方、夜の部は2Fファミリー席でしたが、真横からの観戦。最前もバック席も最後尾も経験がありますが、ハロプロで真横ってのは初めてでしたので、非常に新鮮な気分でライブを堪能できました。

なので夜の部を中心に...

まずスタートの「色っぽい じれったい」ですが、真横だと双眼鏡で一網打尽ですね(笑)。この曲は前後に立体的だから、横のほうが面白い。横顔だと真剣さがリアルに伝わってくるし、前を向いて真剣そうな顔している子が後ろを向いたとたんに「ほっ」とした表情を見せたり、相手の顔をうかがったりというシーンが同時進行で展開される様は圧巻です。

その他の曲中でも後ろを向いたらサイドスタンドのオーディエンスに手を盛んに振っています。ある意味こちらの席の方が美味しいって考えている方も多いんでしょうね(本当に美味しいのは1Fサイドの方かな)。

新曲の「恋は発想 Do The Hustle!」は新垣里沙のハッスルぶりが目立ちました。彼女は全体を把握する眼を持っている感じで、ガキさんはさながらコンサートマスターのようでした。

「恋の始発列車」は横で何かを喋っているようなパフォーマンスが可愛いんだけど、良く見ると本当に何かを喋っているとしか思えない錯覚に陥ってしまう。この世界観は好きですね。

涙が止まらない放課後」は紺野あさ美の足さばきが実に綺麗。FC限定DVDの「ベストショットVol.3」に収録されている「パパに似ている彼」は数少ないマイフェイバリットビデオクリップなんだけど(笑)、それに匹敵するくらいの出来栄え。歌は軽めでイイあんばい。もうちょっと低音にドスを聞かせるともっとドキドキしちゃうかもね。

横から見る「シャボン玉」の収穫は、なんといっても道重さゆみのキックの破壊力かも。切れ味が実に鋭いね。蹴られてえ〜〜〜〜〜っ。

「パパに似ている彼」は間奏にちょっとした寸劇の様なものが入るのですが、向かって左側で、いわゆる「よしみき」がバイクを二人乗りする様なポーズをとる。吉澤ひとみが後ろに藤本美貴を乗せているという感じで、確かミキティが実に嬉しそうな表情でよっすぃ〜のおなかに手を回していたような...それが妙になまめかしくていやらしい。
必見。おすすめ。

「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」は、これも藤本美貴が素晴らしい。というかあれ以降、どうしても彼女の方に目が言ってしまう(笑)。2番では道重さゆみとペアになるのだが、その時また「実に嬉しそうな表情」をする。彼女って好みの幅が広いんだね。彼女はまるで「つんく♀」だな(笑)。

「直感 〜時として恋は〜」「女子かしまし物語2」になると、もうこの頃からミキティ節全開。ここぞという時にパワーを出すってブラジル人プレイヤーみたいだね。

ただ「THE マンパワー!!!」あたりになるとミキティややお疲れモード、前と後ろで踊りのモチベーションが全く違う。そういう君が大好き。ヤベ、俺ミキティファンになっちゃっただよ(笑)。

ここにいるぜぇ!」は各自の可愛いダンスの競演が楽しい曲。ここまで小春ちゃんはなんとか乗り切ったけど、まだ可愛いジャンプをしようという域まで達していませんね。先輩の芸を盗もう(苦笑)。

...とまあ、こんな感じです。

        • -

全般的にファミリー席では「ガキさーん! が、がーっ、ガアアーッ!! ガアーッ!!」みたいな異様な声援が少ないので、ステージと客席の声が完全に分離して聴こえます。音は変な残響もなく、意外にクリアに音を捉えることができました。
なので、MCでは声援の声量が露骨に判ります。赤丸急上昇な田中れいなファンの盛り上がり感や、高橋愛ファンの一種貫禄的な声援の凄みは感じましたが、総じて昔の様な露骨な差は感じませんでした。

それと、顔はともかく身長やスタイルは均一化されつつあるので、そのお陰で一体感を十二分に感じさせてくれるんですね。なので昔の曲が死なない。それがライブの良さとプラスされて盛り上がりを更に増幅させてくれます。

なので、統一感をパワーに転化させてくれる楽曲に巡りあえたら、更なる飛躍が期待できそう。そんな予感がします。

ホリプロタレントスカウトキャラバン@Yahoo!

ホリプロタレントスカウトキャラバン メモリアルオーディション2005
もう合宿の段階まで行っていたんですねえ...

今回は女優系でしたっけ?...オールマイティなのか(笑)。
うーん...もし俺が女の子だったら東宝芸能に応募するよなあ普通...と思いながらblogを見てたら、コメントにそのとおりのことが書いてあってびっくり(笑)。生の声ってマジで凄いよね(苦笑)。

また、この日は、いわゆるオーディション系掲示板のノリになっちゃてますね。ミラクルだね。

それと、確かに写真写りが悪すぎます。この日だと最前向かって左端の子が俺好みなんだけど、候補者一覧だけ見ても、全くわからん。
多分に「瀧内公実子」さんだと思うけど、趣が全く異なるよね。
まあ、きっとそーゆー狙いだったんでしょう(んなわけね〜。)

そんな劣悪な環境の候補者一覧をパッと見て、この子は行けそうだなあ...と思ったのは「石川ありさ」さんかな。
プロフィールの言葉使いが微妙に丁寧なのがいい。きっとええ家庭のお嬢さんか、アメリカンスクールみたいなところできちんとした文章の作り方を習っているんだろうね。それを想像させる世界観がたまらんちん。
ところが、前出のblogの合宿風景のスナップで彼女が何処にいるのかわからない(多分に2列目の向かって右端か?)。うーむ...困った。

        • -

ちなみにオーディションの合宿で何かの作品みたいなものを作り上げようという手法は、娘。(ASAYAN)よりもスカウトキャラバンの方が早いです。

近況系(2005.09.29)

先日、社内セミナーに参加しました。

内容はISO 14001について。
要は「『環境問題』に会社としてこれだけ取り組んでますよ。」みたいなものだったのですが、イントロで環境省の「STOP THE 温暖化」のパンフレットを紹介。

さすがにエロ...じゃなかったエコモニ。は登場しなかったが、「日本は6%削減予定なんだけど現在は14%にまで増えています。」の説明で思わず℃-uteのみんなを思い出し、萌え妄想モードに突入してしまい、以後のセミナーに全く身が入りませんでしたとさ。

とほほ。